田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

パナソニックのカナル型イヤホンRP-HJE150とRP-HJE165 を比べてみた

部屋にいる時はパソコンでYou Tubeとかで適当な動画流してそれをイヤホン(カナル型)で聴きながら、作業してたりします。
で、使ってたイヤホンが断線して片耳が聴こえなくなりました。
イヤホンは消耗品ですね…。
運良く少し前に買い置きしておいたので、それを今使っています。

前まで使ってたのがPanasonicのRP-HJE165 、今使ってるのが同じくPanasonicのRP-HJE150
RP-HJE165 が良かったので、同じPanasonicのちょっと安い方を買ってみました。
ですが、この2つイヤホンの音がかなり違っていて驚いたので、ちょっと比べてみます。

RP-HJE150

f:id:pokonan:20171221232602j:plain
Panasonicのカナル型(インサイド)イヤホンでは最安価なのかな。私はオレンジカラーを使ってます。
ネットのレビューでは値段の割に音質が良いと高評価しているものが多いです。
ただ、私の感想としては「いまいち」でした。
なんだろ、音が篭ってザラザラしていて、雑みみたいなものが強く聴こえました。
低音がいいと評価されてるんですが、低音というか音は確かに前のイヤホンよりかなり大きく聴こえます。
RP-HJE165 の二倍くらい音がでかい感じ。なんでこんなに違うんだろ。
重低音音楽を爆音で聴きたい人には向いてるのかな…?
イヤーピースは若干楕円形気味で特にストレスは感じないです。

RP-HJE165

f:id:pokonan:20171221233130j:plain
RP-HJE150の後続モデルらしく、パッケージからも低音推しが伺えますが、低音というより全体的に音がクリアな印象。
RP-HJE150に比べると音が小さいけど音質はこっちの方がノイズもなくて上だと感じます。
値段はこっちの方が200円くらい高いかな。
イヤーピースは普通の丸型。
耐久性は日常的に使ってて1年は持たないかな、って感じでした。
私はこっちの方に慣れちゃっていたので、RP-HJE150に変えたとき「うわ、音がめっちゃザラザラしてる!」って感じました。
反対にこっちを後に使ったら音が小さくて物足りないのかも…?
今のところは、こっちの方が好みなので戻そうかと思ってます。

PanasonicはRP-HJE360 という上記2つより上位のもあるみたいで音質がクリアなら欲しいけど、ソニーとかのほうがいいのかな。
もし、おすすめなどあったら教えて下さい~。

パナソニック カナル型イヤホン ホワイト RP-HJE165-W

パナソニック カナル型イヤホン ホワイト RP-HJE165-W