田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

クリスマスだからホットケーキミックスでミルクレープを作ってみた

クリスマスにかこつけてお菓子を作りたいなあと思い、今回はホットケーキミックスでミルクレープに挑戦してみました。

玉子焼き器で生地つくり

ネット上に転がってるレシピを参考に、
HM:100g
卵:1個
牛乳:200~250mlくらい
って感じでまず生地を作りました。

f:id:pokonan:20171225022258j:plain
フライパン周りにこぼしてますが、気にせず(笑)

使ったのは玉子焼き器。普段は全く使わないんですけど、生地焼くのにかなり便利です。
生地は大体目分量で混ぜたせいか、最初の1,2枚は生地が濃くてうすーいホットケーキみたいになってしまったのが悔やまれる…。
さらさらの生地をフライパンにざっと入れて広げて余った液はボールに戻して弱火で焼くと綺麗にできます。
(焼いていくうちにコツを掴んだ)
これで12,3枚できました。たぶん最初からいい感じの生地だったら15,6枚できたかも。
f:id:pokonan:20171225022746j:plain
最後の一枚は微妙に足りなくてまだらに(笑)

空き瓶で生クリームを泡立てる

そして、肝心の生クリーム!生クリームが大好きなのでミルクレープを作ろうと思い立ったのです。
うち、ハンドミキサーどころか泡立て器もなくてさてどうしたものかと考えてググったら空き瓶でホイップできるとあったので挑戦。

右の空き瓶は以前このブログでも紹介した業務スーパーのトマトソースが入っていた瓶です。
f:id:pokonan:20171225023620j:plain

冷蔵庫でよく冷やした生クリームの中身を全部瓶に移します。
f:id:pokonan:20171225023748j:plain

あとはだたひたすらシェイク!
意外にしんどい…休憩しながら振りまくり、2~3分くらいで中身がもったりしてきました。
ちょいちょい開けてチェックしながら好みの感じまで振って完成。
f:id:pokonan:20171225024522j:plain
f:id:pokonan:20171225024533j:plain

ちゃんと出来ました!!
手動の泡立て器でホイップできる自信はなかったので、数分でちゃんと泡立ったのは感動。
ここから更にふりまくるとバターになるらしいので、シェイクのしすぎにはご注意を。

この生クリームと、湯煎で柔らかくして砂糖と混ぜておいたクリームチーズ(これも業務スーパーで購入して冷蔵庫で余ってた)を合わせました。
f:id:pokonan:20171225024949j:plain

これを冷ましておいた生地に塗っては重ね、塗っては重ねの繰り返し。
f:id:pokonan:20171225025031j:plain

一晩冷蔵庫で冷やして、完成です。
f:id:pokonan:20171225025137j:plain

やはり、生地がうすーく焼けなかったのは微妙だったなあ。
クリームチーズ入りの生クリームはかなり美味しかったです。
でも、もうちょっとクリームの量を多くするか、生地を薄く少なめにしてクリームに存在感持たせたかった。
改善の余地ありな出来でしたが、なかなか美味しかったです。

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ

フライパンで作れる まあるいクッキーとタルトとケーキ

フライパンで作れる まあるいクッキーとタルトとケーキ