田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

花粉症がつらいので鼻うがいキットを買ってやってみた

今年はなんだか花粉症の症状がひどくて、鼻水と喉のかゆみに悩まされています…(T_T)
いままでも軽い症状はあったけど、ここまで酷くはなかったのに。
特に鼻水がひどくて、鼻の奥がむずむずしてつらい‥。

そんなわけで、鼻うがいをやってみたくて色々調べたら、専用キットを使えば初心者でも簡単にできるみたいなので購入してみました。
私が購入したのは「ハナノア」という商品。
コレです↓

パッケージに初心者向けとあったので、こちらを購入。
ドラッグストアの花粉症特設コーナーに置いてありました。
価格はシャワーボトルと専用液(300ml)で1000円くらい。

ハナノアはもう一つ種類があって、洗浄器具のタイプが違いました。

ハナノア 鼻うがい 300ml

ハナノア 鼻うがい 300ml

こっちはシャワーボトルの中にチューブがなくて傾けて液を押し出すので少し玄人向け?タイプのようです。

これが初心者向けのシャワーボトル。
f:id:pokonan:20180402152438j:plain

至ってシンプル。専用液を入れてボトルをプシューと押せば、上から液が出てきます。

ちょっと見えにくいですが、先端はこんな感じで三つの穴が空いてます。
f:id:pokonan:20180402152500j:plain

早速、風呂場で鼻うがいをやってみました。
やり方はパッケージに説明があり、特に難しいことはなく、とにかく器具を使って液を鼻の中に入れるだけなんですけど、初めてだと痛みが怖い!

初日は恐る恐る鼻の中へ液を入れたんですが、液体が入っていく違和感はあるものの痛みは全くありませんでした!!
普通の水だと浸透圧の関係で鼻に入るとツーンとするらしいのですが、体液に近い塩分濃度(専用液は少ししょっぱい)だと痛みはないのだとか。

ぐぐぐっと結構な量を入れて「あれ?これでいいの?」なんて思ってると、反対の鼻の穴からダーッと液体が出てきて感動(笑)
商品の広告はなかなか衝撃的な写真ですが、本当こういう感じでした。
f:id:pokonan:20180402153453p:plain

鼻の中って結構広いみたいです。
喉の方にも少しだけ流れますが、殆どは反対側の穴から出てきました。
この時「あーー」とか「んーー」とか声を出しながらだと耳の方に流れず上手くいくとあったので、私もそうしてみました。
入れてる最中に息を飲み込むようなことをすると駄目みたい。

鼻の中がとてもすっきりするし、鼻の通りもよくなります。
鼻の奥がむずむずするとか、風邪で鼻づまりやカピカピしてつらいときなんかは特に効果ありそう。

ネックなのは毎日洗いたい場合、専用液が高いってことなんですが、生理食塩水を自分で作るのは面倒だし…と思ったら、コンタクト用の生理食塩水がお手頃で使えるらしいので、今のを使い切ったらこっちに切り替えようかと思います。

健栄製薬 コンタクトレンズ用食塩水 500ml

健栄製薬 コンタクトレンズ用食塩水 500ml

この時期、花粉症でつらい人など鼻うがいにチャレンジしてみたい人の参考になれば。