田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

「WX02」から「Speed Wi-Fi HOME L01」に変えてみた

先日、ネットにうまく繋がらず使っていたモバイルルーター(WX02)を見てみたら、電池がこの有様…。
f:id:pokonan:20180720152831j:plain

電池パックが膨張しまくってこりゃヤバイ。
こっちに引っ越してきてからずっと使っているのでもう3年くらい?かな。寿命ですね。
クレードルに繋ぎっぱなしだったしなぁ。

てことで、慌てて次のルーターを検索。
WiMAX 2+を利用しているのですが、次もモバイルルーターのつもりで検索したら、家で据え置きでつかえるタイプの「Speed Wi-Fi HOME L01」があったのでこれに決定。
モバイルルーターですが特に持ち歩いたりしないので、電池パックの膨張を心配しなくて良いこっちの方が安心かな、と。
調べたらSIMカードを差し替えればすぐ使えるようなので、Amazonで注文。
ちなみに、WX02はmicro SIMカードなのですが、これが使えるのがL01で、最新版のL01sは見た目は全く同じですが使えるのはnano SIMカード。
使用できるSIMカードのサイズが違うのでこれから購入される方はご注意を。

無事届きました。
f:id:pokonan:20180720152608j:plain
f:id:pokonan:20180720153910j:plain
モバイルルーターと比べると圧倒的にでかいのですが(500mlペットボトルを一回り、二回りくらい太くした感じ)、家で使うので全然問題なし。
デザインはシンプルで気に入りました。
モバイルルーターと違い、操作画面などがなく基本はパソコンのブラウザ(またはスマホの専用アプリ)から設定を管理する仕様みたいです。

ルーターの底にパスワードが記載されていてSIMカードの挿入口があります。
WX02から取り出したSIMカードを差し替えたのですが、結構深くまで差し込まないとカチッと固定されないので、短い爪では押し込むのが難しく、爪楊枝を使いました。
設定で一番難しいのはこれかも…(笑)

SIMカードを入れたら電源。
電源ボタンはなく、アダプタに接続すると起動。

その後は普通にパソコンでL01~表記のWi-Fiを拾い、パスワードを入力。
すると、Webブラウザから「http://speedwifi.home」という設定画面に自動で繋がりました。
これ↓
f:id:pokonan:20180720154351p:plain
初回のログイン名やパスワードもルーターの底にあったのでそれを記入しログイン。
最初どうすれば繋がるのかよくわからなかったのですが、設定からプロファイルを「internet」に変更したらあっさり繋がりました。
すると、設定画面の右上のアンテナが表示され、ルーターの緑のライトが全部点灯。
f:id:pokonan:20180720154642j:plain

その後、設定画面からルーターのアップデートを行い、スマホも普通にWi-Fi拾ってパスワードを入力し接続完了。
無事、ルーターの移行は完了しました。
今のところ特に問題なくさくさく使えています。
基本、自宅でしか使わないならこちらのほうが快適かと思います。

UQ Speed Wi-Fi HOME L01 HWS31SWU WHITE

UQ Speed Wi-Fi HOME L01 HWS31SWU WHITE