田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

正月も恒例のときわ食堂とアンテナショップ巡り

ここ数年の正月はずっと旅行にいったりしていたんですが、今年の正月は何の予定もなくネトフリなどを見ながら一人でふつーに過ごしました。
一応食べた年越しそば。
f:id:pokonan:20190106005236j:plain
大好きなちくわの磯辺揚げをのっけました。

そして、先日はいつも遊んでもらってるMさんと都会をぶらついてきました。
東京駅から銀座周辺は箱根駅伝もあってなのか、なかなかの人の多さでした。
東京国際フォーラムで無料のジャパニーズ感満載なイベントをやっていたので覗いてみることに。
f:id:pokonan:20190105200932j:plain
こういう展示が沢山ありました。
このイベント、実は一昨年にも地元の友達がこっちに遊びにきてくれた時に行ったことがあったんですが、あの時と比べると内容がかなり家族向けというか子供向けなものが多くなっていました。
以前は盆栽とか色々見るものが多かったんですが、今回は体験型ブースが殆ど。
一昨年は人もそれほどいなくてかなりのんびりした雰囲気だったんですけど、今回は混雑していたのでぐるっと見回ってすぐに出ました。

その後、星の王子さまなどで炎上していた銀座のソニーパークに寄ってみたんですが、どんなとこかと思っていたら結構しょぼい建物でした(・・;)
f:id:pokonan:20190105201748j:plain
f:id:pokonan:20190105201834j:plain
階段上がったとこにあるむき出しの空間にある木が何十万という値段で売られていて、このスペースにはベンチもないので別に休めるわけではなく、ただ高い木を「たけー…でも、なんでこんなとこで売ってんだ?」と首を傾げながら眺めました。

人通りは多いわりに銀座にずらりと並ぶブランドショップも一部以外はかなり暇そうで店内ガラガラ。
その一方で銀座の吉野家には行列が出来てて、日本の景気っぷりの縮図を見た感じでした。

そのままアンテナショップを巡りました。
今回は沖縄と広島。
沖縄のアンテナショップで購入したものはこちら。
f:id:pokonan:20190105203007j:plain
「いちゃがりがり」というスルメに練った小麦粉を分厚くつけて揚げたお菓子はこれまで食べたお菓子のなかでピカイチの硬さでした。ほのかに塩っぱくて素朴な味で美味しかったです。
寒くなって乾燥が酷くなってから喉のために自作の生姜湯(水に生姜パウダーとはちみつを混ぜてレンチン)を飲んでいるんですが、黒糖生姜パウダーで作ってみたら優しい味でした。
沖縄のアンテナショップは初めてだったんですけど、色々と自分好みの美味しそうなものが売っていて是非また行きたいお店でした。

次に広島のアンテナショップ。
f:id:pokonan:20190106002125j:plain
本当は洋酒ケーキを買いたかったんですが、正月だったからなのか入荷してませんでした。
チーズクリームのもみじ饅頭は美味しかったです。

長崎や熊本のアンテナショップも寄ってみたんですがお休みでした。

その後は、もう恒例になっている「ときわ食堂」へ。
歩いて行こうかと思ったんですが、ビル風なのかとにかく風が強くて寒かったので神保町から地下鉄で巣鴨の方まで移動。
とげぬき地蔵がある通りは屋台が沢山出ていて、寺の方も奥は行列が出来てました。
f:id:pokonan:20190106003006j:plain

実は昨年末からマウスピースの歯の矯正を始めたので食事前はこれを取らなきゃいけなくて、巣鴨には綺麗めなトイレを使えるビル等が見当たらないので、大塚の方に歩いて移動。
駅ビルのトイレでマウスピースを外してから、近くのときわ食堂に行きました。
f:id:pokonan:20190106003555j:plain
お客さんはすでに結構いましたが、運良く待たずに入れました。
f:id:pokonan:20190106004023j:plain
f:id:pokonan:20190106004041j:plain
今回は迷った末、おすすめだったキングサーモンの照り焼き定食。
Mさんはエビフライ定食。
煮物の盛り合わせをシェア。
いつもどおり大変美味しく、皮までぺろりと完食。

その後、近くのコメダ珈琲に移動しておしゃべりして解散。
ミックスジュース、美味しかったです。
f:id:pokonan:20190106004623j:plain
今回は2万歩ほど歩いて帰宅しました。