田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

スーパーカップを使ってレンジでチンするだけの簡単ブラウニー

明日はバレンタインってことで、簡単なブラウニーを作ってみたので紹介します。
今回使ったのはこれ。
チョコ味のスーパーカップ。
f:id:pokonan:20190213184057j:plain

■材料
・スーパーカップ(チョコクッキー味)、容器の三分の二くらい
・板チョコ70gくらい
・卵1個
・食用油大さじ1
・ホットケーキミックス100g

冷蔵庫に牛乳がなかったので、バニラアイス溶かして代用しようと思ったのですが、冷凍庫みたらちょうどチョコ味があったのでこれを使いました。
アイスカップの三分の二くらいと、普通の板チョコ(70gくらい)を耐熱容器に入れてレンジで500wで1分ちょっとチン。

使った板チョコはこちら。業務スーパーで売ってるビターチョコです。
f:id:pokonan:20190213184432j:plain

溶けたアイスとチョコをまぜまぜして、食用油を大さじ1、卵を一個入れてさらに混ぜます。
そして、ホットケーキミックスを100g投入してよく混ぜたものがこちら。
f:id:pokonan:20190213184644j:plain

これに軽くラップをかけて、600wで4分ほどレンジで加熱して完成です。
f:id:pokonan:20190213184842j:plain
かなり膨らむので、容器は高さがある方がいいかも。

空気抜きできてなかったみたいで、真ん中に空洞出来ちゃってました(・・;)
f:id:pokonan:20190213185538j:plain

今回はヨーグルトと一緒に美味しく食べました。いちごジャムとかとも合いそう。
f:id:pokonan:20190213185611j:plain

耐熱容器の中で混ぜてしまえばそのままレンチンでお手軽にできるので、おすすめです。