田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

メンタルスキルがないとブログ運営はむずかしい?

朝起きてブログチェックしたら、昨日のスタバの記事にやたらブクマついててびっくりした。
みんなスタバ好きすぎだろ…!
ブコメ見てみたら、色々と指南してくれる人がいたりして面白かった。
あと、やっぱ高いんだね…。
(入ったことないから値段がどれくらいかわからない)


最近、はてなブログを書く上での心得みたいな記事を見かけたり、疲れてブログ辞めていく人とか、ブログ間での揉め事とか、あーこれがはてな村というやつなのかなぁ、なんて思っている。

f:id:pokonan:20140907122840j:plain

私は数年Twitterをやってて、女性の地位とかジェンダーとかマイノリティとか、そういうものについて結構色々つぶやいていたりするけれど、こういう話になると必ずと言っていいほどリプライで意味不明に絡んできたり、女性蔑視な言葉を投げつけてくる奴がいる。
最初は根気強く相手をしていたけれど、なんかそういうのにいちいち付き合って自分が消耗するのって意味ないなぁ、と思って片っ端からブロックするようになった。
話が通じない相手にいちいち付き合う必要はない、って分かるとかなり楽になる。


はてなブログは一度バズってから、平均アクセス数が上昇したのでブクマもつきやすくなったっぽい。
ブログはじめたころは大人しくやってたけど、やっぱ自分が書きたいことを書くほうが言葉がすらすら出てくる。
今は時々、Twitterの話題を引っ張ってきて記事を書いているけれど、やたらブクマがつく。
すると、不快なブコメも沢山見かける

ネガコメや、いちゃもんつけてくるようなコメントは、もうチラシの裏以下のうんことでも思って無視するくらいじゃないと、自分の書きたいことなんてなんにも書けなくなるので、ブコメに左右されて大人しくするなんてことは絶対しない。
てか、あれでも、大分お行儀よく書いてるつもりなんだけど、気に入らない人は気に入らないらしい。


気にしないつもりではいても、まぁ、普通にイラつくけどね!

ケッ、うるせー、クソが!って思うけど、一晩寝て新しい記事書いてると、過去記事のことは大体どうでもよくなる。
Twitterである程度耐性がついてるのか…。

よほど当たり障りない内容でない限り、多少なりとネガコメはつくものだと思って割り切ってる。

夕飯にスーパーの三割引の弁当買ってる人間には、どこどこで美味しいもの食べた、旅行に行った、なんて日常系の楽しい内容ばっかり量産はできんのだ。
私の日常はムカつくことばかりで、そういうのを吐き出していきたい気持ちもあってブログ始めたんだし。

だから、色々と傷ついてブログやめちゃったりする人がいると、そんなの無視して別に辞めなくてもいいんだぜ、って気持ちになる。

ブコメ、嫌なコメントもあるけど、面白いって言ってくれたりアドバイスくれる親切な人もいるから、そういうのだけ楽しく見るようにしてる。
嫌なら全く見えなくするって方法もあるし。

と、つらつら思った。

ビジネスマンのためのメンタル・タフネス

ビジネスマンのためのメンタル・タフネス

  • 作者: ジムレーヤー,ピーター・J.マクラフリン,高木ゆかり
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 1992/11/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 13人 クリック: 76回
  • この商品を含むブログ (14件) を見る
引きずらない人は知っている、打たれ強くなる思考術

引きずらない人は知っている、打たれ強くなる思考術

  • 作者: 豊田圭一
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2014/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る