田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

問題は唐揚げにかかったレモンの汁ではなく、搾ったお前だ

f:id:pokonan:20140912003513j:plain

からあげにレモン問題は長いこと議論されているネタである。

私はからあげにレモンかかっていることが嫌だということを考えたこともなかったというか、居酒屋でからあげってそんな食べた記憶ないような気がするんだけど、そもそも集って飲み会みたいなのにほとんど縁がなかった…
(気遣うような相手とはご飯食べたくないので、尽く断っている)


みんなは、レモンの汁が嫌いなのか、自分の好みの量をかけたいのか、勝手に仕切られるのが嫌なのか、どれなんだろう。

風味としてレモンを大嫌いって人はあまりきいたことないから、うちとけてないような内心気を遣う相手だから過敏に反応する部分ではあるのかな、と思った。

嫌いな奴には何されてもイラつくしね…


単純にからあげにレモンの組み合わせという点で言えば、自分は別に気にしない。
かかっててもかかってなくても、美味しく食べられる。

で、レモンについて調べてみたら、からあげにレモンをかけるのは健康面でとても良いらしい。

レモンのクエン酸は、唾液や胃酸の分泌を促し、消化吸収を助けてくれる。
また、レモンのビタミンCは血中コレステロールを下げてくれたり、二日酔いを予防してくれる。

ビタミンCが豊富なこちらのビタミン剤。
効能を見てみると確かに二日酔いに効くと書いてある。

【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠

【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠

●二日酔の原因物質の分解を助け、症状を改善します。
二日酔の原因は、アルコールを代謝する過程で生成されるアセトアルデヒドという物質です。ハイチオールCプラスは、アセトアルデヒドの分解を助け、二日酔の症状を改善します。

こちらのブログさんでも、実体験として二日酔いに効果抜群だと書かれている。

と、いいことばかりのレモン。
酒のつまみにするなら、レモンをからあげにかけるのはとても理に適っているので、あまり嫌がらない方がいいみたい。

グリーンオーガニックマート 有機レモン果汁 720ml

グリーンオーガニックマート 有機レモン果汁 720ml

お店のための お弁当やおつまみに!  鶏もも唐揚げ 1kg

お店のための お弁当やおつまみに! 鶏もも唐揚げ 1kg