田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

豆腐ダイエットで痩せて実感したこと

f:id:pokonan:20140913223809j:plain

なかなか好評だった前回の記事。
pokonan.hatenablog.com

ブクマでこんなコメントを頂きました。

f:id:pokonan:20140913213657p:plain

なるほど。

今回は前回の記事で書ききれなかったことや、実際に20キロのダイエットで実感したことなどを思い出して書いてみます。


運動は体重を落としてから

ダイエット中も今も移動はどこにいくにも基本は自転車なので、体はそこそこ動かしてはいたんですが、パワー源の白米を制限しているので、体重を落とすような激しい運動をするほどの余剰パワーはありませんでした。

よく運動するようになったのは痩せたあとですね。
太ってると動くのも億劫ですし、動いた分結局食べちゃうので…。

体重が落ちると、体が軽くなって動くのが楽しくなるので、エスカレーターじゃなく階段を使ったり、わざと遠回りしてみたり。

今はママチャリですが、当時はこういう折りたたみ式の自転車に乗って、遠出してました。


夏より冬

なぜか冬のほうが痩せやすかったです。
夏は冷たいもの飲んだりして代謝が落ちるのかな。

爪が歪む

なぜかダイエット中は爪(特に親指)ががたがたになりました
マウスで描いた下手なイラストで申し訳ないですが、こんな感じです。
f:id:pokonan:20140913123838p:plain
指を横から見た図なんですが、横に筋が入ったようにぼこっと凹んだ爪が生えてくるんですよ。
年輪みたいな。
確か、手だけでなく、足の爪も似たようなことになってました。

ダイエットを終えたら徐々に治りましたが、なんでだろう。

部分痩せはしない

ダイエットすると、全身まんべんなく肉がなくなります
特定の部位だけ極端に細くなるなんてことは全然なかったです。

指が細くなったり、足の甲の厚さが薄くなったり、脚が組めるようになったり、固い椅子に座るとお尻が痛くなったりして、あー痩せたんだなぁとしみじみ実感しました。

太ってた頃からの友人に会うと、やっぱびっくりされて、「薄くなった!」と言われましたw

汗っかきはなおらない

それまでかなりの汗っかきだったので、これは太ってるせいかと思っていたんですが、体重が落ちても大して変わらなくて、体質だったみたいです…(;´Д`)
ただ、涼しい場所にいくと汗はすぐ引くようになりました。

あと、物凄く寒がりになったので、冬がつらいです…

それまでの服が着れなくなる

ブコメでも指摘があったように、20キロも落としたので、とにかく服が全滅で、そっくり買い換えることになりました
Tシャツくらいなら、なんとか部屋着にできたりしますが、ズボンはぶかぶかで全然ダメですね…。
それまでの服は売ったり捨てたりして、これは正直、かなり大変でした。

私服くらいならいいんですが、スーツとかになるとちょっと痛い出費です。
太ってた時の自分に合うサイズとなると、普通のより高かったりしたので…。

でも、安売りされてる既製サイズを着れるようになったので、服を選べる楽しみは増えましたね。

痩せたビジュアルを自分だと認識できない

街なかを歩いてて、ガラスや鏡にふと自分が映っても、自分だと認識するのが遅れるというか、「あれ?」ってよくびっくりします。
もう自分の頭のなかに太ったビジュアルがインプットされているので、痩せた後の体型をなかなか自分だと認識できないんですよ。

だから、服を買う時もつい大きめのを買ってしまったり、自分の体型を把握するまでなかなか時間がかかります。

今もこの癖はなおってない気がする…。

実家暮らしは注意

実家で食事が用意されるような環境だと、食事内容を見直すようなダイエット方法は結構難しい気がします。
周囲が食べてると、誘惑になりますからね。

私もダイエット中に、なぜか母親がやたら菓子パンを勧めてきたりして、その都度断ってました。

なので、そこはきっちり説明して、家族のメニューとは切り離し、自炊するなりして対処しましょう。

食事内容を見直すなら、まずは自炊する力も必要かと思います。

依存には注意

実際やるとわかるんですけど、体重計の数が実際減って数字としてダイエットの成果がはっきり目に見えると、ものすごくテンションがあがります。
自分のやってることが実を結ぶ快感があるというか。

ダイエットってのめり込みやすいなぁ、と思いました。
ダイエット中毒になる人とか、拒食症で体重が増えることに極端に怯える人とかの気持ちも、なんとなくわかるんですよね…。

なので、ちょっと余裕を持って冷静に取り組むことも必要かな、と思います。

まとめ

とりあえず、思い出せる分だと、こんな感じです。

ダイエットは運動や食事など向き不向きが本当に人それぞれで、その人に合うダイエット方法を見つけるのが難しく、これ!という正解がないので、自分の体調と相談しながら模索していくしかないかなぁ、と思います。
豆腐はたまたま私に合っていただけなので、体験記は参考程度にしてください。

あと、ダイエットを終了してから、もう2年以上は経ってるので、どうかリバウンドはご心配なくw

ALINCO(アルインコ) マルチコンパクトジムネオ EXG144

ALINCO(アルインコ) マルチコンパクトジムネオ EXG144

  • 発売日: 2013/09/21
  • メディア: スポーツ用品