田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

はてなブログProにして約一ヶ月が経過

8月から始めたこのブログですが、8月の末にProにして約一ヶ月経過しました。

はてなブログのアクセス解析によると、9月は約33万アクセスでした。

f:id:pokonan:20140930124724p:plain

驚いたことに、開始してから毎日欠かさず何かしら記事をアップしていて、我ながらなかなか頑張っているなぁ、と。
このモチベーションを維持しているのは、ぶっちゃけ「お金」でしょうかね。

1ヶ月契約だと月に1,008円もかかる高額なはてなブログですが、ある程度の読者数をつかめれば結構あっさり元手はとれます。
(それでも、やっぱもうちょっと値下げしてほしいけど…)

Googleアドセンスと、アマゾンアソシエイトでの報酬は思っていた以上の額になったので、嬉しい限り。


はてなブログの強みは「はてなブックマーク」に引っかかりやすいことだと思います。
あと、「はてなスター」も普通のブログみたいにリンクを貼ったりコメント送ったりするより、ずっと手軽に自分のブログをアピールするツールになります。
これって思った以上に便利な機能だと思います。

Analyticsを見てみると、アクセス元のトップ3は、グノシー、はてブ、Twitterです。

f:id:pokonan:20140930125730p:plain

意外にTwitter侮れない…

はてブが伸びると、自動的にグノシーに引っかかり、他にもあれこれ紹介してくれるリンク先が増えるということがわかりました。
先日はgigazineに記事が紹介されたので、ちとびっくり。

一方で、うちのブログは検索での流入がほとんどないですね。
こっちも伸びてくれると嬉しいんですが、流行りのキーワードはほとんど追っかけてないし、専門的なことも書いてないので仕方ないかな。


記事をアップする時間帯ですが、はてなユーザーは結構規則正しい生活の人が多いのか、深夜の時間帯はあまりアクセス数が伸びない印象があります。

ただ、記事をアップする人も少なく停滞している時間帯なので、朝方までおすすめブログ欄に表示されているのか、通勤・通学中などにはてなをチェックする人の目にとまりやすいみたいです。
夜にアップしてさほど反応がなかった記事を朝チェックしてみると、グンとアクセスが伸びていることが結構ありました。
どんな時間帯でも良し悪しがあるみたいで、記事の鮮度を気にしないのであれば、そこまで神経質にならなくてもいいのかなぁ、と思います。


そんなわけで、はてなブログやろうかなぁ、って人の切っ掛けになれば。

アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61

アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61

ネットでの売上に直結する 集客・検索キーワードの選び方・使い方

ネットでの売上に直結する 集客・検索キーワードの選び方・使い方