田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

台風で頭痛になる人のセルフケア方法

f:id:pokonan:20141009210719j:plain

今日は朝から頭痛におそわれ、非常に憂鬱であった。
万年肩こりなので、それが原因なのかよくわからないけれど、仕方なく、バファリンをのんだら痛みは消えた。

そういえば、ここ一週間くらいちょっと体調がよくない。

TwitterのTLにも頭が痛いという人が多くいる。
みんな、低気圧のせいで…とつぶやいていて、どういうことなのかしら?と思ったらこんな記事があった。

正しくは、低気圧が原因ではなく、気圧の大きな変化差が体調に影響を与えているのだとか。

気圧が下がっていくと、交感神経の働きが活発になります。
交感神経の働きが活発になることで、身体が緊張状態になり頭痛や筋肉の凝りといった症状を引き起こすのです。
交感神経が優位になると、痛みを感じやすくなる作用もあるため、普段は感じない痛みが出てくる場合もあるでしょう。

ほー、なるほど。

で、実際どうすればいいのかということだが、規則正しい生活で自律神経をいい状態に保つのが大事らしい。

だいたい同じ時間に就寝し同じ時間に起床する、食事の時間を一定にするといったことを心掛けてみてください。
続けることでそれが、その人にとっての習慣となり、規則正しい生活になります。

長時間眠れば良い、何時までに床につけば良いというのではありません。
極力、生活時間のムラをなくすことが自律神経の負担を軽減するのです

休日に寝溜めするような生活は、かえって良くないというわけだ。
現代社会だとむしろ自律神経失調にならない方がおかしいって気もするから、なかなか難しいな…。

週末にはまた台風がくるけど、そのうち化学技術で天気をコントロールできるようになったりしないのかしら。

自律神経失調症がみるみる改善する100のコツ

自律神経失調症がみるみる改善する100のコツ