田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

有料サーバーへの移転が完了したけど、素人には超大変だったよ

f:id:pokonan:20140901134454j:plain
FC2で無料ホームページを開設していたのですが、先日全くサイトに繋がらなくて困り果て(問い合わせたら直った)、家宅捜索など運営に不安もあったので、これを機に有料レンタルサーバーへ移転しようとドタバタしておりましたが、先日やっと引っ越しが完了しました。

はー、大変だった…。

とにかく、全然知識がないものですから、独自ドメインってなに?サーバー借りるのとは別にお金かかるの?みたいな状態で、データベースというのもなんなのか全然わからない。
Twitterでデータベースってないと困るの?って呟いたら、親切なフォロワーさんがテキストベースの普通のサイトを運営するだけなら必要ないですよ、と教えて下さいました。感謝。

私みたいに素人さんがサイト移転するときの参考に少しでもなれば、と思ったので、自分がやったことを書いておきます。

とりあえず、移転したいレンタルサーバーを探して(これだけでかなり疲れた)契約。
独自ドメインもそこで同時契約して、銀行振込でドメイン料と半年分のサーバー代を支払いました。
すぐにサーバー設置完了のメールがきたので、ちまちま手直ししたサイトを無事アップロード。
(しかし、設置完了のメールがきてすぐFTPでアップロードしようとしたらなぜかパスワードが弾かれて繋がらず、サーバーに問い合わせたら設置してまだ24時間経過してないので不安定だった、という妙な目にあった。そんなことってあるのか?)


で、そこからがまた大変だったわけです。

サイトを引っ越したことをGoogleにお知らせしないといけない…
そのままだと、新旧と内容が同じサイトが2つ存在してしまうので、パクリサイトだと認定されてペナルティを受けてしまうのだとか。
だからといって、旧サイトをすぐに削除しては、それまで旧サイトで築いてきた検索順位を引き継げずに、一からやり直しになって勿体無いわけです。
なので、あれこれ手続きが必要で、まるで実生活の引っ越しみたいで、事務手続きが大の苦手な私にとってなかなかハードルの高い作業でした。

とにかく、色んな解説サイトを見回ってちょっとばかり勉強。


まず、旧サイトの.htaccessにリダイレクト設定を書き込む。
301リダイレクトとか言うらしいです。

Redirect permanent / http://www.○○○.com/

これをURL正規化していたコードの下に書き込みました。

トップページだけではなく、例えば旧サイトの端末ページが
http://www.△△△.ne.jp/■■■.html
だった場合、
http: //www.○○○.com/■■■.html
みたいに、ちゃんと新サイトの対になってるページへ転送してくれるので便利です。

旧サイトの端末ページを、すべて新サイトのトップページに転送するのはダメなのだとか。

新サイトの方も.htaccessにURLの正規化(wwwの有り無し、index.htmlの有り無しの設定)を書き込んで、アップロード。
URLの正規化については、こちらのサイトさんがわかりやすく記述例を交えて解説してくれています↓
wwwの「有り/無し」の統一リダイレクトの設定方法 - レンタルサーバー比較.価格!ここだけは抑えて!迷ってる方はチェック


そして、今度はウェブマスターツールに連絡。
旧サイトもウェブマスターツールに登録していたので、簡単にいくだろうと思ったら躓きました…。

とりあえず、新サイトはwww有りと無しの両方を登録しなければならないのだとか。
wwwの有り無しでは別サイトと認識されるらしく、どっちも管理者が同じの同一サイトですよ、とお知らせしておくためらしい。

でもこれ、URLの正規化してても必要なのかしら…その辺がよくわからない。
ファイルのアップロードでは正規化してない方はリダイレクトされるので所有権を確認できないし、とりあえず埋め込んでいるアナリティクスのタグで所有権を確認。

登録後に、wwwの有り無しどちらで管理するのかを、右上の設定画面から「サイトの設定」→「使用するドメイン」が出てくるので、URLにwwwを付けたいのか付けたくないのか選びます。
www付きで私は正規化したので、付けたいと選びました。
なんだかよく分からないまま、とりあえずここまで完了。

そして、やっと旧サイトのアドレス変更設定をしようと思ったら、こんな画面が出てきました。
f:id:pokonan:20141020130151p:plain

なんじゃこりゃ。
なんでできないのだ…。
ルートレベルって、どういう意味なんだYO!
もっとわかりやすい言葉で教えてくれ。

調べてみると、旧サイトはFC2ドメインなので、ここの変更は出来ないってことらしい。

で、どうすればいいのかというと、もうこのままでいいみたい。

とりあえず、これで完了ってこと?

ちなみに旧サイトは半年くらいはそのまま放置しておくのがGoogle的には望ましいとかで、結構長い…。

これもやっとけ!っていうのが他にもあったら、教えてくださいm(_ _)m

ネットでの売上に直結する 集客・検索キーワードの選び方・使い方

ネットでの売上に直結する 集客・検索キーワードの選び方・使い方

アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61

アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61