田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

ガラケー「GRATINA(グラティーナ)」の使い心地をレビュー

先日、ガラケーに機種変したので、「GRATINA(グラティーナ)」の使い心地を書いていこうかと思います。

機種変する人は参考にしてみてください。
というのも、auショップでガラケーのパンフレットを貰おうと思ったら、「ありません」と言われたので…。
細かいスペックについては、事前にネットで調べて行った方がいいです。


まず、箱は小さめ。
f:id:pokonan:20141030130615j:plain


付属品は充電用の卓上ホルダのみ。
充電器はつけないのに、こういうのはつけるのが謎である。
f:id:pokonan:20141030130609j:plain


ちなみに、充電器は別途購入で900円ちょっとでした。
f:id:pokonan:20141030130603j:plain


本体はこんな感じです。
カラー展開が豊富だったので、サブディスプレイの表示色もそれぞれあるみたいです。
質感はメタリック感が強いです。
重さもけっこうずっしり。
f:id:pokonan:20141030130536j:plain


裏はカメラ。
カメラは約808万画素で、以前の機種よりだいぶ高機能になっていました。
写りもそこそこかな。
※一番上の箱とか充電器の画像は、GRATINAで撮影しました。
f:id:pokonan:20141030130502j:plain


サイドのボタンは一箇所のみ。
丸みのあるデザインなので、持ちやすいです。
f:id:pokonan:20141030130549j:plain
f:id:pokonan:20141030130554j:plain


ボタンは立体的で、かなり押しやすいです。
以前はSH005を使っていたのですが、ボタンの凹凸が全然なくて操作ミスだらけだったので、余計に使いやすい感があります。
f:id:pokonan:20141030130539j:plain


メニュー画面
f:id:pokonan:20141030130600j:plain


極小の文字でEZwebを表示するとこんな感じです。
(このブログを携帯変換で表示)
f:id:pokonan:20141030130545j:plain

画質は正直、かなり荒いです。
ドットがはっきり見える…。
前のSH005は結構画面が綺麗だったので、ちょっとびっくりしました。
なので、画面の高画質に拘る人には向かない機種かなぁ、と思います。

携帯でも高画質を楽しみたい人は、一つ新しいMARVERAを選んだ方がいいでしょう。
こっちは高画質が売りのようなので。

あと、この機種はPCサイトビューアがなく、EZwebのみですので、注意してください。

低解像度なので、EZwebの表示はかなりもっさり感がありますね。
画像メインなサイトを見るのは、キツいかな…。

そんなわけで、画面表示機能を抑えている携帯なのですが、その最大のメリットは電池の持ちの良さだと思います。
大容量バッテリーで、全然電池が減らないのは高評価したい部分です。


画面の低解像度が気にならないのであれば、ひと通り機能もそろっているし、個人的にはそんなに不満はない機種です。
EZwebもテキストメインなサイトをチェックするくらいなので、慣れれば、さほどもっさり感も気にならないし、今のところは割りと満足してます。

auのガラケーは実質2種類しかないので(あとは簡単ケータイ)、低解像度だけど電池の持ちが良いGRATINAか、高画質で電池の消費が早めなMARVERAか、って選択になりますね。
選択肢が少なすぎるので、もうちょっとガラケー復活してほしいぜ…。