田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

私は百合アイドルの登場を待ってるぜ

NHKでがハワイでコンサートやってる映像が流れてた。
ジャニーズは30歳超えてもまだ若手感あるし、現役でアイドルやってて、ファンが羨ましいなぁと思う。

でも、私は男性アイドルには全然興味がないので、どうしようもないね。


私は昔から女性アイドルグループが好きで、小学生ころにSPEEDにハマり、その後所謂黄金期のモー娘。にハマり、それから現在まで、ゆるくハロヲタだ。

当時はSPEEDとか、吉澤さん加入後のプッチモニのラジオとか欠かさず聴いてた。
AM放送だと周波数を合わせるのが難しく、雑音だらけのラジオを必死にMDに録音したりしてた。

SPEEDはコンサートのビデオとか、MV集も持ってた。
出演する番組はなんでも録画してて、CMまで録画してた。
(娘。も同じような感じだった)
今みたいにハイテクな録画機能などなく、しかもDVDとかBlu-rayとかじゃないから、酷い苦労だった。
かさばるVHSを置く場所には苦労した。

自分で書いてて、ちょっと怖いなと思うんだけど、収集癖があるんだと思う。
その撮り貯めた大量のビデオは、もう再生するものがないこともあって2年くらい前にやっと処分した。
これもまた大変だった…。

SPEEDが解散報告したときのことは、今でもぼんやり覚えてる。
記者会見が開かれ、夕方のニュースで確か中継されてた。

そのときCDは買ってたし大好きではあったけど、椎名林檎とか娘。のほうに気持ちがいってて、それほど熱心なファンでもなくなっていたので、「あー、あれだけ夢中になったSPEEDが解散しちゃうのか…」っていうちょっと冷静な気持ちでいられて、そこまで大きなショックは受けずにすんだ。

ソロ活動が始まり、そのCDも買ったりして結構応援してたんだけど、グループとしての魅力には到底叶わないから、気持ちもすっかり冷めた。

女性アイドルの旬の短さはつらい

近年再びSPEEDが再結成したけれど、もうあの時のような情熱はどうしたって湧いてこない(曲はすごく良かったけどね)。
やっぱ、一度解散されちゃうと、気持ちもクールダウンするのか、懐かしさはあるけどメンバーたちそれぞれの生活が背景に見えちゃって、当時のモンスターグループだった疾走感は全然感じられない。


昨日はニコニコ動画で放送された西川貴教氏の番組「イエノミ」に℃-uteさんたちが出演。
(愛理はNHKの番組に出演ということで欠席)

前半は結構面白かったのだが、後半の質問で今後の人生設計を聞くコーナーで、なぜか全員が結婚と出産について述べていて、しかもそれが2年後くらいのことだった。
そこは、℃-uteとしての今後の展望を聞きたいし、話の流れ的にもそうだったので、なんだかちぐはぐであれ?っとなった。

℃-uteは今までもインタビューなどでこういう恋愛・結婚観のネタは出てきてたんだけど、非ヘテロな自分としてはこういうのを聞くたびに地味にダメージを受ける。
あぁ、そっかみんな男と付き合って結婚するつもりなんだよなぁ、って。

ていうか、そうなると2年後はもう℃-uteやってないってこと…?

Berryz工房が休止を発表して、今後の℃-uteもどうなるのか、って不安を抱いている人が多いデリケートな問題を含んでるのに、自分たちからあと2、3年がタイムリミットって区切っちゃって大丈夫なんだろうか…。

MCの西川さんからも「あと何年って言ったら気持ち離れちゃうぞ」って指摘されてた。
こういうとこで、自己プロデュースの腕前の差が出てくるのかなぁ…。

一人くらい、ずっと芸能活動頑張りたいって子がいてくれたらまだ救いもあったんだけど、みんなそっちを主軸に考えてはいないのはなんとなく察した。


私がアイドル応援するのは、建前だとしてもヘテロ恋愛的なものから距離を置いてて、女性だけのコミュニティを楽しめるからって部分が大きい。

あと、三度の飯より百合が好きなので、百合目当てっていうのもある。
アイドルと百合は親和性が高いのだ。

だから、百合なアイドルが登場してくれれば最高なわけで、実は女性と付き合ってるってアイドルがいるなら私は全力で応援する。

だが、実際は「ビジネス百合」ってやつばかりで、後に男とのスキャンダルが発覚ってのはもう鉄板である…。

そりゃ、あんだけ可愛くて若くて目立ちたい子たちのほぼ全員がヘテロセクシュアルなんだろうし、出会いなんか腐るほどあるんだから付き合わないはずないんだよ。
分かってはいるが、そこは見て見ぬふりで、ただ歌って踊ってキラキラしてる今を楽しみたいのだ。

それでも、あれだけ女性がいるんだから、一人くらいレズビアンな人もいるのではないだろうか、っていう期待を密かに持ちつつハロプロを応援しているけど、現在応援してる℃-uteさんがあそこまでどヘテロな話題を嬉々として語っているのを見て、ちと心が折れた…(´・ω・`)

I miss you/THE FUTURE(初回生産限定盤A)(DVD付)

I miss you/THE FUTURE(初回生産限定盤A)(DVD付)

I miss you/THE FUTURE(初回生産限定盤C)(DVD付)

I miss you/THE FUTURE(初回生産限定盤C)(DVD付)