田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

窓の防寒対策をしたよ

毎年、冬になると部屋の暖房をつけてても、窓からどんどん冷気が入ってきて寒いので、今年は窓の防寒対策に乗り出しました。

ネットで調べてみると、窓ガラスにプチプチを貼るのが主流みたいですね。

ホームセンターに行ってみると、確かに対策用のコーナーが設けられて、プチプチが大量に売ってました。
さっそく、購入。
2ロール入りで、水があれば貼り付きます。
f:id:pokonan:20141216215321j:plain

窓ガラス断熱シートフォーム 徳用2P E1600

窓ガラス断熱シートフォーム 徳用2P E1600

防寒対策用のプチプチは、普通の梱包用のプチプチとは違います。
下手くそな図で申し訳ないですが、左が普通のプチプチです。
右が防寒対策用のプチプチ。
f:id:pokonan:20141216220348j:plain

防寒対策用はプチプチ部分の上にもビニールがあります。
これで空気の層を作って、部屋の暖気を逃さないようにするのだとか。
確かに、普通のプチプチじゃ、ただガラスにビニール貼ってるだけになりますからね。

で、色々調べてみると、水で直接窓に貼り付けるより、サッシごと覆ってプチプチと窓ガラスの間に層を作ってあげたほうがいいとあったので、こういう感じになりました。
f:id:pokonan:20141216215331j:plain

画像は開閉できない部分の窓です。
部屋にはもう一つ開閉できる普通のサイズの窓があるのですが、そっちは網戸がない開けない片側をサッシごとプチプチで覆いました。
もう片方は開け閉めできるように窓ガラスのみです。

ちなみに貼り付けるのに使ったのは、後からはがせるタイプの両面テープ。
こういうのを100均で試しに買って使ってみたんですけど、全然ダメでしたねw

f:id:pokonan:20141216215327j:plain

ちゃんと両面テープでしっかり覆いましょう。

防寒した感想としては、暖房の効きが早いし、部屋も暖かいです。
結露対策にもなりますよ。


結露対策といえば、こういう商品も買ってみました。

f:id:pokonan:20141216215247j:plain

サッシに貼り付けると、結露防止になるとか。
で、貼ったんですけど、全然意味なかったです
朝になると、普通に水滴が浮いてました。
ただ、サッシの冷たさは防げるので、防寒対策にはなるのかな…?
これ貼り付けるよりは、プチプチで覆ったほうがずっといいと思います。


あと、開閉する窓の隙間風対策として、100均で隙間テープを購入。

f:id:pokonan:20141216215339j:plain


これをどうするかといいますと、3つに重ねて長い棒状に。

f:id:pokonan:20141216215343j:plain


こいつを、サッシの隙間に入れる!

f:id:pokonan:20141216215348j:plain

気休めではありますが、こういうこともしてみましたw

他にもこういう窓際に設置する冷気ブロックのボードを買ってみたんですけど、プチプチシートで満足してしまって、まだ設置してないです。
(結構、大きい)
f:id:pokonan:20141216215317j:plain

こんな感じで、費用は全部で2000円ちょっとくらいですかね。
あれこれ試してみたわけですが、しないよりしたほうが絶対いいです。
部屋が寒いという人は、ぜひ窓の防寒対策を。