田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

「プチッと鍋(とんこつしょうゆ味)」を使ってみたよ

この前、買い物していたときにたまたま見かけた「プチッと鍋」を買ってみたので、さっそく使ってみました。

f:id:pokonan:20141224221755j:plain

ちなみに、とんこつしょうゆ味です。

同じく一人鍋に重宝される鍋キューブなる存在は知っていて、気になっていたんですけど、鍋キューブの隣に陳列されていたので、どっちにしようか悩んでこっちを買ってみました。

味の素 鍋キューブ 濃厚白湯 70g×3個

味の素 鍋キューブ 濃厚白湯 70g×3個

値段は250円くらいで鍋キューブと全く同じ値段でした。

鍋キューブはスープの素が固形ですが、こちらは液状でコーヒーミルクみたいな小さいポーションに入っています。
f:id:pokonan:20141224223011j:plain

あまり深く考えず、適当に野菜と鶏肉をこれで煮てみたんですが、匂いが完全にとんこつラーメンで、野菜メインなのに、だんだんラーメン食べたくなってくるレベルでとんこつラーメンの匂いです。

野菜が多すぎたのか、ちょっと水っぽくなってしまって、とんこつのパンチ力は薄れてしまい、あっさり鍋になってしまいました。
濃い目で楽しまないと、とんこつしょうゆの意味がないぞ…。

ていうか、この味は具材選ぶなぁ、って正直思いました。
鶏肉は合わないw

この味なら、普通に麺を投入してラーメンにするか、雑炊などにして食べた方が満足度高いと思います。

エバラの公式サイトのアレンジレシピを見ると、やはり炊き込みご飯やチャーハン、麺類での調理が並んでいました。
「プチッと鍋」と「とんこつしょうゆ鍋」を含むレシピ|おいしいレシピ - エバラ食品

これ、鍋にするより、炒めもの系の調味料として使った方がよさ気ですね。
鍋はいまいちだったので、これからはそっち方面で使ってみます。