田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

調子に乗ってカフェオレ飲んだら、ひどい目にあったよ

コーヒーは利尿作用が怖くて、ずっと避けてたんですけど、ちょっと前からカフェオレを飲むようになったわけですが、普段飲むのは185gサイズの小さい缶入りのカフェオレなんですね。
これはイオンで買うとひとつ38円くらいで安いから、ちょっと喉乾いたときにちょうどいいので飲むようになったんですけど、今日280mlサイズのカフェオレを調子に乗って飲んだら、ひどい目にあいました。


普段飲むのはこれ。

f:id:pokonan:20150105233446j:plain
https://www.topvalu.net/items/detail/4901810824182/


今日、調子に乗って飲んだのはこれ。

f:id:pokonan:20150105233739j:plain
https://www.topvalu.net/items/detail/4902121786176/


夕方飲んで、自転車で帰ってるときにだんだんフラフラしてきて、空腹が酷い時ってクラクラするじゃないですか?
あんな感じで、目眩みたいな状態が出てしまって、いまもまだちょっと体がフラフラしてます…。
しかも、缶入りのカフェオレでは気にならなかった利尿作用が爆発して、何度もトイレ行く羽目に。

コーヒーで目眩なんて起きるのか?と思って調べたら、普通にあるみたいですね。
カフェインが原因だとか。
あと、コーヒーや紅茶を飲む人は貧血になりやすいなんて説もあるみたいで(コーヒーに含まれるタンニンが鉄分の吸収を阻害するらしい)、そういえば自分、貧血気味だったなぁ…。

うぅ、飲むんじゃなかったぜ。
怖いので、しばらくはコーヒー系飲料はやめときます。
コーヒーみたいに飲めるから、もっとこれ流行ってほしい…。

マウント ハーゲン オーガニック カフェインレスインスタントコーヒー100g

マウント ハーゲン オーガニック カフェインレスインスタントコーヒー100g

最新版 貧血の人の基本の食事 (まいにちの健康レシピ)

最新版 貧血の人の基本の食事 (まいにちの健康レシピ)