田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

ナプキンだけじゃない、便利な生理用品は世の中に色々とある!

最近、月経カップに関連する記事をちょいちょい見かける。

リンク先の記事は、色々とメリット・デメリットなど実体験を元にわかりやすくまとめられていて、とても参考になる。
私も以前、試してみたいと考えてはいたんだけど、自転車に乗ることが多いので、ちょっと自分には合わないかなと思って、まだ試したことはない。

あと、正直に言えば、お試しで手を出すには値段が高いんだよね…(;´Д`)
Amazonで商品を見てみると、輸入品ということもあってか3000円~4000円くらいが平均的な値段のようで、ほかの通販サイトだと安く買えたりもするみたいだけど、もし合わなかった場合を考えると、やっぱ高いわな。

知名度が低く普及してないから、店舗などで実物を手にとって感触などを確かめられないって点も、体内に入れるものだし、踏み切るのにちょっと勇気がいるよね。
でも、いつかは試してみたいなぁ。


そんな私はタンポンユーザーである。
タンポンは生理用品の売り場を見てみても、ソフィの独占状態かなあ、という印象だ。
私が普段使っているのはこれ。↓

ソフィ ソフト タンポン スーパー 32個入

ソフィ ソフト タンポン スーパー 32個入

そんなソフィ・ユニ・チャームさんだが、タンポンが普及するように結構頑張っているのをご存知だろうか。

ソフィ・ユニ・チャームのサイトでは、色々とプレゼントキャンペーンをやっていて、私も会員(無料)になっているのだが、これが結構普通に当たるのだ。
今までも何度かタンポンなどの試供品(5本入りとかだったかな)をもらったことがある。
あんまり応募してる人いないのかな…w

今はタンポンのプレゼントキャンペーンはやってないみたいだけど、試しに使ってみたいって人はちょいちょいキャンペーン情報(キャンペーン|ユニ・チャーム)をチェックして、タンポンのときに応募してみるといいと思う。

私はだいぶ前にこの試供品を使って、自分に合ってるな、と分かってからタンポンユーザーになったのだが、こんなに楽ちんならもっと早く出会えてたらなぁ、と後悔した。

特に学生時代に使ってたら、もっと快適に学校生活を送れてただろうに…。
学校って休み時間も短いし、なのに周囲の視線だらけで漏れないように気をつけなきゃいけない神経を使う環境じゃないですか。
だから、個人的には学生さんにこそ、便利な生理用品をどんどん使ってほしいなぁ、と思う。

タンポンを使うようになってから、ナプキンだけ使ってた時の悩みだった横漏れなんかとは縁がなくなったし、睡眠中も下着や布団を汚すんじゃないかと気にすることなく、ぐっすり眠れるようになった。

装着するのに多少はコツがいるが、スムーズに入れやすい経血の多い日に何度か使えばすぐに慣れると思う。私がそうだったので。


ちなみに、タンポンに抵抗があるがナプキンだけでは心細いって人には「シンクロフィット」という便利な商品もある。
私はタンポンを使う前は、これをずっと使っていた。
ナプキンとタンポンの間みたいなもので、吸収力の高いちっちゃいものを陰部に挟んで使う。
体内には入れないので、誰でも抵抗なく使えるアイテムだと思う。
しかも使い終わったあとは、そのまま水洗トイレに流せる!
立ち上がったときにドバっと出るような場合、シンクロフィットが一旦経血を吸収してくれるのでナプキンが吸いきれなくて漏れるなどの不安がなくて安心だ。

ソフィ シンクロフィット 12ピース

ソフィ シンクロフィット 12ピース

こういう便利な商品の情報って、もっと学校なんかでも教えてくれればいいのにね。


余談だが、私は中学時代にもこのタンポンの試供品をもらったことがあるんだけど、なぜか母親に捨てられた。
たぶん、処女性とがっつり結びつけて、中学生が使うようなもんじゃないって偏見からの行動だったんだろうけど、そのせいで私は快適な生理期間を得ることができなかったので恨んでいる。

まぁ未だに処女だが、普通に使えて何の問題もないので、性行為の有無で生理を楽にできるアイテムを使わずにいるのは、個人的には何の意味もないし時間の無駄だと思う。

もっとタンポンが世の中に普及して、単価が安くなってくれることを私は密かに願っている。
やっぱナプキンに比べると、まだ高いしね。