田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

トマトジュースで作る簡単チキンカレー丼

f:id:pokonan:20150218225133j:plain

冷蔵庫にトマトジュースがあったので料理につかってみました。
じつはトマトジュースそのものは苦手なんですけど、カレーにトマトをざく切りして入れて、形がちょっとなくなる程度まで煮込むととても美味しいのです。
なので、トマトジュースでも代用できるかなぁ、と思って作ってみました。

材料

・トマトジュース…1本(190g)
・鶏肉…適量
・玉ねぎ…1個
・ほうれん草…2株くらい
・カレールー…1人分
・塩コショウ…少々

使ったトマトジュースは伊藤園の「理想のトマト」の小さい缶タイプのやつです。

伊藤園 理想のトマト 190g×20本

伊藤園 理想のトマト 190g×20本

かなり濃厚なジュースで、果肉が残ってるくらいどろどろしていたので料理に使うには最適でした。

私は冷蔵庫にあったパック入りの鶏むね肉のぶつ切りを使いましたが、もも肉の方が美味しいかな。

作り方

普通にカレーつくるみたいに、フライパンで野菜と肉を炒めて、軽く火が通ったらトマトジュースを入れて煮込む。
具材と馴染んだら、カレールーを一人分投入。
水気が飛ぶまでかき回しながら煮込む。
いい感じに水気が飛んだら、塩コショウで味を整えて、ご飯の上にトッピング。

この分量だとトマト感が強めのカレー丼ができあがります。
カレーをメインにしたければ、トマトジュースに対してカレールーを増やしてください。


なんとなくで作ったにしては、我ながらなかなか美味しいものができました。
トマトジュースでお手軽に作れるので、おすすめです。

伊藤園 理想のトマト900g×12本

伊藤園 理想のトマト900g×12本

ハウス バーモントカレー 1kg

ハウス バーモントカレー 1kg