田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

スイーツの好みを性別でカテゴライズしないでくれ

f:id:pokonan:20150222235007j:plain


俺のスイーツ」って何?と思ってググったら、ファミマでやってる男性向けのスイーツ展開企画みたいです。
(貧乏なので普段コンビニを利用しないから知らなかった…)
“俺の”シリーズ 続々登場!|注目商品|FamilyMart

ファミマのホームページを見てみると、竹炭などを使用した無骨な黒い色で量が多いというのが特徴みたい。
普通に食べてみたいなぁと思ったのだけど、こういうふうに性別でわけてしまうのは、やっぱターゲットに入ってない層は手に取りにくくなってしまうよね…。
あと、ターゲットにされてても上記のツイートみたいに男性向けだからってスイーツの特徴であるでもあるカラフルさをなくして、量増やしとけばいいだろ、ってコンセプトにうんざりしてしまったり。

そういえば、私は先日までショッピングモールで大々的にやっていたバレンタイン商戦のコーナーに、どうしても立ち寄れなかったのだ…。
昨今は友チョコ文化も繁栄してきたとはいえ、基本、女性が男性に向けてプレゼントすることを前提とされた空間にどうしても抵抗があって、結局なにも買えなかった
あれが、性別や恋愛に関わらない普通にチョコ好きな人向けというコンセプトなら、抵抗なく足を踏み入れただろうけれど。

甘いものに限らず、大盛りで豪快なものを男性向け、少量で小洒落ていて高いのを女性向けとする風潮も本当に滅びてほしい…私はお腹いっぱい食べたいのだ…。

結局、食の好みを性別でカテゴライズしないでくれって話なのだが、なんだか「食」以前のもっと根深い問題って感じで、この風潮が改善するのにはまだまだ時間がかかりそうな気がする。


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

殿堂入りレシピも大公開!  クックパッドの大人気お菓子108 (扶桑社ムック)

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気お菓子108 (扶桑社ムック)