田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

comico(コミコ)がなぜか同性同士のキスシーンが含まれる作品を削除している

ここ最近、無料で漫画が読めるWEBサイトの「comico」について、ツイッターのTLでちょいちょい話題になっていたので、関連ツイートをまとめてみる。

comicoは主にスマホ向けの漫画サイトということで、投稿された作品を商業展開するなどして利益を上げているとか。
商業デビューのチャンスがあるから投稿する人も多いのかな。

それにしても、ヘテロ間のキスはスルーで、同性間でのキスシーンのみを削除対象とするのなら、完全に差別的な姿勢だが、こういう排外的なビジネス姿勢って長期的にみて、利用者の信用を逃しているとしか思えないけど、この気まぐれのような差別行為は運営的に何か意味があるのかな。
それとも、同性同士のキスシーンなんて卑猥だ!っていう単なる無知からくる差別行為なのか…。
何にしろ、クソってことには変わりないけどさ。

私のこういう時にとる態度というのは、こういうことをする会社をちゃんと批判して、一切そこには金を落とさないということなんだけれど、元々利用もしていなかったので、あまり意味もないのがもどかしい…。

BL興味ない私でも感涙した、皆川先生の小説を載せときます。

開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ文庫 JA ミ 6-4)

開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ文庫 JA ミ 6-4)

アルモニカ・ディアボリカ (ミステリ・ワールド)

アルモニカ・ディアボリカ (ミステリ・ワールド)

こっちは百合

倒立する塔の殺人 (PHP文芸文庫)

倒立する塔の殺人 (PHP文芸文庫)