田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

期日前投票に行ってきた

地方統一選ということで、明日が選挙日ですが天気が崩れそうなので、天気のいい本日に自転車で期日前投票に行ってきました。

しかし、ニュースなどを見る限りは、盛り上がりもないらしく投票率もかなり低いという予想みたい。
まぁ、無投票当選が二割超えるような選挙じゃね…。

女性候補者は379人(全候補者のうちの11・58%)で過去最高らしいが、それでも少ない…私の地域だと本当少なくて選ぶ余地もないという感じなので困る…。

なんか、いつもいつも諦め半分の選挙なので、私の一票って意味あるのかな…って感覚で投票所まで行くのもなかなか虚しい。

私の行った投票所は、他に老人が二人いただけという閑散ぶり。
選挙行っても、自分と同じ年くらいの人は本当に見ないなぁ。

しかも、明日の選挙は三割の地域が閉鎖時間を繰り上げるということらしいので、投票行く人はお早めに。

それにしても、あの性別チェックはもうちょっと見えない感じでやってもらえないだろうか。
期日前投票所だからか、紙に正の字でチェックが丸見えの状態で、あまりに堂々とこっちに見えてるので、その辺に抵抗がある人は来にくいだろうな、と思ったり。

地元民に呼びかけるためなのか、選挙カーが非常にうるさかったが、いい加減にあのやかましいだけの広報活動は見なおしてほしいぜ。

最新版 市民派議員になるための本~あなたが動けば社会が変わる~

最新版 市民派議員になるための本~あなたが動けば社会が変わる~

若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? (ディスカヴァー携書)

若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? (ディスカヴァー携書)