田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

スマホかタブレットか

庭にいたカナヘビをパチリ。
f:id:pokonan:20150517215809j:plain

f:id:pokonan:20150517215803j:plain

大阪の住民投票はNHKの開票番組を見ていたけれど、かなり拮抗して驚いた。とりあえずは反対派多数で決まったようで。


最近はいい加減、スマホかタブレットを購入しようと思って、SIMフリーとかSIMロックとはなんぞや、ってことをネットで調べてお勉強。
格安SIMのプランもちょっと比べてみたりなど。

一番迷ってるのはどの機種買えばいいんだか、ってことで、値段も機能もピンキリで、それぞれの特徴を調べてるだけでどんどん時間がすぎていき、段々と疲れてどうでもいいや…ってなってしまうスパイラルです。

電話するような相手もいないし、タブレットでもいいのかなぁ、と思うんだけど持ち歩くとなると、大きすぎるものは不便だよなぁ、とウジウジ悩んでいる感じ。

とりあえず候補はXperiaのタブレットかスマホかな、と思いつつ、今日は店頭で実際に触ってみようとベスト電器に寄ってみたけれど、ちょっとスマホ手にとったり格安SIMのコーナーを眺めてたりすると、即効で店員が寄ってきて、じっくり検討する暇もなく、ちょっとうんざりして、PCデポ(声掛けはしない店)に移動。
店員と話したかったら、店員いないかな?ってキョロキョロするので、そのときに寄ってきてくれ…。

で、タブレット見たあとだと、スマホちっちゃ!ってくらい小さい。
ガラケーの代わりに外で時間潰せればいいので、XPERIA Z Ultraあたりが自分には丁度いい気がする(防水機能も個人的には結構重要)。

タブレットのカメラ機能が今持ってるガラケーより上なら即決なんだけど、どっちも800万画素くらいでそれほど変わらないのがちと残念。

こっちのほうがいいのかな。

初めて手を出すので、色々慎重になってしまう…(;´∀`)

それにしても、なんで国内メーカーはSIMフリーの機種をもっと気軽に買いやすく売り出さないのか謎だぜ。