田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

BIGLOBEの格安SIMを使ってみたよ

昨日、やっとSIMカードが届いて、外出先でも本格的にスマホが使えるようになりました!

選んだのはBIGLOBEです。

3GBのエントリープランです。月額900円の一番安いプランですね。
BIGLOBE LTE・3G データSIM:TOP

BIGLOBEへの決め手は口座振替が利用できるから、というほぼ一点です。
調べるまで知らなかったんですけど、格安SIMってクレジットカードがないと申し込めないものばかりで、カード持ってない私は非常に困りました。

ネットで調べると、OCN モバイル ONEでも口座振替は可能という情報はあるのですが、ネットからは申し込めなくてカスタマーセンターに電話で専用の書類を送ってくれるように申し込まなきゃいけないらしく、その対応がまちまちのようで、口座振替は出来たり出来なかったり…?、という感じみたい。

なんだか面倒なので、ネットから直接申し込めるBIGLOBEにしました(口座振替代として200円かかります)。

BIGLOBEのサイトから申し込んだのは5月28日で、その5日後くらいに口座振替についての書類が届きました。
必要事項を書いて判子を押した書類(ゆうちょは二箇所ですが、その他の銀行口座は三箇所判子を押すのでお忘れなく)を、BIGLOBE側で用意してくれた切手のいらない封筒に入れて返送。
その後、無事申請が通って、昨日の6月13日にSIMカードが送られてきました。
なので、口座振替の場合だと申し込んでから2週間ちょっと時間がかかりました。
1ヶ月くらいかかるかな、と思っていたので想像より早かったかな。
クレカがあれば、書類のやりとりの手間がないので、あっという間だと思います。

BIGLOBEに申し込むとBIGLOBE会員専用のメールボックスが貰えるので、そこに色々と申し込んだ内容についてお知らせメールが届きます。
荷物受け取りの必要があるので、一体いつSIMカード届くのか、そわそわしてたのですが、SIMカードが配達されるときは、ちゃんと発送お知らせメールが届きます。
私はメールが届いた翌日の夕方に、ゆうパックでSIMカードが届きました。

それがこちら↓。他に設定方法や納品書などの書類が同封されていました。
f:id:pokonan:20150614214731j:plain

開けるとこんなカードが入ってます。
f:id:pokonan:20150614214750j:plain

金色のがnanoSIMカードなのですが、小さい!小指サイズ。
これを金色のとこ汚さないように手袋などをつけて自分で取ってね、ってことなんですけどちょっとビビリました。
壊しちゃいそうでこえーよ…(;´Д`)

とりあえず、汚さないようにティッシュなど使いながら恐る恐る取り外して、スロットの上に乗っけました。
f:id:pokonan:20150614220005j:plain

とにかく小さいので、挿入するのも一苦労というか、なかなかはまってくれなくて、これが一番苦労しました。
スムーズに入る位置を確かめてると、SIMカードがずれたりするので、機種によって色々違うとは思いますが、手先が不器用だとかなり手こずる部分かもしれません。

あとは、同封されていた書類にある説明通りに、「設定」→「データ通信」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」から接続設定内容を追加して、無事完了。
f:id:pokonan:20150614221004j:plain

BIGLOBEのサイトにもAPNなどの必要事項は動画つきで説明があります。
「BIGLOBE LTE・3G」接続設定方法:BIGLOBE会員サポート

書かれてある通りに記入すればいいので、別に難しいことはありませんでした。

早速、外出先で使ってみましたが、特にストレスもなくサクサク繋がります。

3GBってどれくらいのデータ通信量なのかなぁ、と思ってたのですが、動画や大きいデータをダウンロードしたりしなければ特に問題ないみたいで、今日のモバイルデータ使用量を見てみたらたった22MBでした。
外出時にTwitterとちょこちょこネット見るくらいなら全然余りますね。

てなわけで、格安SIMは初心者でも思ったより全然お手軽に使えました。
あ、ちなみにAmazonからSIMカードを購入しても口座振替は使えないようなので、口座振替で使いたい場合はBIGLOBEの公式サイトから申し込んでください。

OCN モバイル ONE マイクロSIM 月額900円(税抜)~

OCN モバイル ONE マイクロSIM 月額900円(税抜)~

OCN モバイル ONE【SMS対応】マイクロSIM 月額1,020円(税抜)~

OCN モバイル ONE【SMS対応】マイクロSIM 月額1,020円(税抜)~