田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

動物園で写真撮ってきたよ

先日、動物園に行ってきました。
生憎の雨だったのですが、なんとか頑張って写真撮ってきたので貼っていきます。


まずはアザラシ。
二匹いて、浅い水の中をくるくる泳いでました。
f:id:pokonan:20150629224744j:plain

f:id:pokonan:20150629224752j:plain


ペリカン。
かなり不思議な恰好で休んでいました(頭だけ後ろに向けててちょっと怖かった)。
f:id:pokonan:20150629225253j:plain

f:id:pokonan:20150629225310j:plain

運良く昼間の食事風景を見れました。
魚の切り身を飼育員さんが投げて、嘴でキャッチしてたんですが、そのあと何回も落としてたりしてお気に召さない様子でした。落とした魚を飼育員の人が拾って洗ってました。
f:id:pokonan:20150629225316j:plain


イヌワシ
f:id:pokonan:20150629225735j:plain


亀が無数にいる檻に一羽だけ入れられていた、デカいツル…?
f:id:pokonan:20150629225835j:plain


普通の亀にまじって、ワニガメもいました。
あまり大きさが伝わらないのですが、普通の亀もそこらで見かけるのより二回りくらい大きかったので、ワニガメの大きさにビビりました。
f:id:pokonan:20150629225844j:plain


ライオンの餌付けにも遭遇。
パフォーマンス用なのか、人間が食べるような薄切り肉を檻越しに与えてました。
f:id:pokonan:20150629230233j:plain

f:id:pokonan:20150629230244j:plain


隣の檻のトラ。
エサが気になる様子。
f:id:pokonan:20150629230445j:plain

f:id:pokonan:20150629230452j:plain


さらに隣にホワイトタイガー。
なぜかずっと舌を出してまったりしてました(おしっこを引っ掛ける注意書きがあったので、前に来た時もあまり近寄れなかった…)。
f:id:pokonan:20150629230612j:plain


ジャガー。
ずっとガラスの前を左右にうろうろしてて、うまく撮れませんでした。
f:id:pokonan:20150629230810j:plain


キリン。
雨が降っていたので、小屋の中でひっそり雨宿りしてたのですが、私たちが近づいていくとゆっくり出てきてくれてエサを食べるとこを見せてくれました。サービス精神に感謝。
口が可愛かったです。
f:id:pokonan:20150629230919j:plain

f:id:pokonan:20150629230926j:plain


カンガルー
柵の中に入れたんですが、大きい生き物なのでちょっと怖かった…。
f:id:pokonan:20150629231246j:plain


モルモット
触れ合いコーナー的な感じで、申し出ると膝の上に乗せてもらえました。
かなりおとなしかったです。可愛い。
f:id:pokonan:20150629231456j:plain


ヒツジ
雨の中、エサを待ち受けていました。
奥でヤギが雨宿りしてたんですけど、ヒツジだけががっついてました。
「はやくエサを寄越せ!」
f:id:pokonan:20150629231607j:plain

f:id:pokonan:20150629231612j:plain

f:id:pokonan:20150629231747j:plain


最後はフラミンゴ
屋根もないのに、なんで飛んで逃げていかないのか不思議だったり。
羽いじってるのかな。
f:id:pokonan:20150629231847j:plain


他にも熊とか猿とかカピバラとか色々動物はいたんですが、雨だったので見えないとこで休んでたり、遠くのほうでなかなかうまく撮れなかったりで…。
いつか、晴れた日にリベンジしたいと思います。

全体の感想としては、動物ってこんな大きいのかぁ、っていうのを改めて感じたというか、私がビビリなのか見てて「おぉ、なんか怖え…」ってのが結構多かったです。
で、こんな大きい生き物が広くもない檻に入れられてるのって、やっぱ見ててどうも罪悪感がわいてくるというか、素直に見て楽しむだけっていうのはちょっと難しい場所だなぁ、て思いました。
雨で園内が閑散としてたから、余計にそう感じたのかもしれませんが。

動物園の文化史―ひとと動物の5000年

動物園の文化史―ひとと動物の5000年

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 動物園&水族館の撮り方編

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 動物園&水族館の撮り方編