田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

初めて競馬場に行ってみた

先日、人生で初めて競馬場に行ってみました。

ひろーい。
f:id:pokonan:20150829213909j:plain
f:id:pokonan:20150829213915j:plain


入ってすぐのところでレースで走る馬たちがくるくる歩いてたり。
かなり間近で見られるので、小さい子どもたちも多かったです。
f:id:pokonan:20150829213926j:plain
f:id:pokonan:20150829213946j:plain


レースを連写。
f:id:pokonan:20150829213958j:plain
f:id:pokonan:20150829214004j:plain
f:id:pokonan:20150829214010j:plain
f:id:pokonan:20150829214019j:plain
f:id:pokonan:20150829214023j:plain

鞭の音がすごかった…。

わりとぽんぽんレースが立て続けに始まるので、ただレースを眺めるだけでも楽しいし、100円から馬券が買えるのでそれでよく分からないなが予想したりして、それも楽しかったです。200円かけて予想したら300円くらいが戻ってきたりしましたw

入場料が100円だったと思うんですけど、安上がりで1日楽しめる場所でした。わりと長閑な雰囲気でしたし。
座る場所もいたるところにあるし、施設内は冷房もきいてるし、家族連れが多いのも納得。
ただ、基本的にはおっさんがメイン層ではあるので、二階の券売機のあるスペースなんかはおじさんだらけでタバコの煙がダメだと結構きついところだな、とも思いました。

飲食店や売店もいろいろあって、それが結構独特の古めかしい雰囲気で(いかにも玄人向けな店とか、開店してるのか外からじゃよくわからない店とか)それも面白かったです。
一番入りやすかった屋外のお店で、とんこつラーメン(400円)を食べて帰りました。

競馬場の歩き方―ガイドエッセイ地方競馬の魅力

競馬場の歩き方―ガイドエッセイ地方競馬の魅力