田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

鍋用調味料はちゃんぽんスープの素が万能

寒くなってきて、鍋の季節ですね。
今年は暖かかったせいか、野菜の値段がかなり安いとか。

一人鍋のときなどに役立つトヨエツが出ている鍋用スープの素のCMが、YouTube見てると流れてきます。

去年あたり私も「プチッと鍋」を使ったりしてたんですけど、なんかしっくりこなかったんですよね。
味が薄めなのか、期待したような味がつかなかったりして。pokonan.hatenablog.com

しかも、これ結構良いお値段するんですよ…。

そこで、簡単に安く美味しい味付けにしたいなら「ちゃんぽんスープの素」が一番、ってことに私はたどり着きました。
一人前の粉末入り袋が5つ入りのやつが、安いスーパーだと88円とかで買えます。
私が買ってるのはこれ↓
f:id:pokonan:20151203224616j:plain
ちゃんぽんスープ(粉末)10g×5 10袋セット - 宮島醤油オンラインショップ
製造元のサイトで通販もやってますね。

味がしっかりしてるし、白菜なんかの水っぽい野菜でもおいしく食べられます。
鍋だけじゃなく野菜炒めにつかって美味しい。
九州だと、スーパーのうどんスープの隣に大体これが置いてあるんですけど、関東あたりはどうなんですかね。
あと、おでんスープの素も安くて使い勝手がいいので気に入っています。

ヒガシマル ちゃんぽんうどんスープ 3袋入×10箱

ヒガシマル ちゃんぽんうどんスープ 3袋入×10箱

ハウス おでんの素 77.2g×5個

ハウス おでんの素 77.2g×5個