田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

WEB漫画「山と食欲と私」が面白い

たまたま読んだ、「山と食欲と私」という漫画が予想以上にヒットでした。
comic.pixiv.net

内容はもうタイトルそのままで、山で食べるためにあれこれ工夫した食べ物を主人公が登山先で美味しそうに食ってる、って話なんですが、個人的にとても良かったと思った点をあげます。

・女性主人公のグルメ漫画にありがちなセックスを想起させる食べ方じゃなく、普通にもぐもぐしてる。
・気取ってないがっつりボリュームのある食べ物が多い。
・恋愛ネタが全く絡まない。
・一人で趣味の世界を楽しんで没頭している。
・とはいえ、ひと目も気になる人見知り気味な主人公に共感できる。

特に最新話の17話はかなりいい感じです。
山登りしてる老夫婦の妻が景色の綺麗な「男坂」の方を登ってみたいと希望すると、夫が「お前は女なんだからどうせ途中で引き返すハメになる、男の俺に従ってればいい」って感じで全く聞き入れません。
なんつーか、超よくある感じの妻を見下した態度。
f:id:pokonan:20160216190058p:plain

たまたま居合わせた主人公がズバッと物申します。
「引き返したっていいじゃないですか」「トライもせずに決めつけてしまうのはもったいないです」と。
f:id:pokonan:20160216185958p:plain

女だからっていちいち舐めんな、妻の存在を言い訳にして諦めてんのはお前のほうだってことですよね。

現在、1話から17話まで全部読めるので是非どうぞ。