田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

ドラゴンエイジ:インクイジション、二周目クリア。

ドラゴンエイジ:インクイジションにどハマりしまして、二周目はしっかり攻略サイトを見ながらプレイ。
しかも販売されている三つのDLC(地底世界・ハコンの顎・招かれざる客)まで購入してしまいました。
先日、それもクリアして今は燃え尽きております。

なんといっても、招かれざる客は、DLCでは勿体無いほどファンにはたまらない大団円でした。

ラスボス倒して二年後に議会に出席する審問会。
この豪奢な感じにワクワク。
f:id:pokonan:20160428144814j:plain

f:id:pokonan:20160428145346j:plain


宮殿のあちこちにいる審問会の仲間たちに会って懐かしむわけですが、カサンドラは相変わらずで、本当にいいキャラですw

主人公がロマンス相手であるジョゼフィーヌに結婚を申し込むと嘘を吹きこまれて、友として熱く応援してくれるカサンドラ。
f:id:pokonan:20160428145636j:plain

f:id:pokonan:20160428145720j:plain

話の意味がわからなくて「何言ってんだ、こいつ?」っていう顔の主人公が最高だった。
f:id:pokonan:20160428145643j:plain

騙されていたと知って、怒り狂うカサンドラ。
f:id:pokonan:20160428150129j:plain

でも、ジョゼさんとの結婚は考えてると答えると、カサンドラの機嫌はころっとよくなり、にっこり。
部下から雷雲と評される怖い顔ですが、一本気で友達思いのとてもおもしろい人です。
f:id:pokonan:20160428150321j:plain


鉄の貴婦人ヴィヴィになぜかスパに誘われ、大いに戸惑う主人公。
f:id:pokonan:20160428154800j:plain

「それは…とても…ご親切に?」
f:id:pokonan:20160428154949j:plain

すごい絵面。
f:id:pokonan:20160428154841j:plain

目の上に乗ってるのはチーズ。
なんでチーズか尋ねたら、文明から遠く離れたとこ(スカイホールド)にいるからそんなことも分からないのだ、と怒られた。
f:id:pokonan:20160428154857j:plain

f:id:pokonan:20160428154906j:plain


百合人生を爆走していたレリアナ先輩は、立派に教皇になり、あの美貌が吹き飛ぶほどのイカみたいな全く似合わない衣装を着ておりました。
f:id:pokonan:20160428150548j:plain

レリアナ先輩は、教皇をやりながらナグ(ツチブタみたいな奇妙な動物でこの世界のマスコット的な感じ)を溺愛し、いまでは大聖堂をナグだらけにしてナグブリーダーとしての第二の人生を歩んでいます。


で、肝心のロマンス相手のジョゼさんですが、デートに誘われました。
f:id:pokonan:20160428150956j:plain

静かな夜のはずが、爆音のオペラでポカーン状態の主人公にドヤ顔。
f:id:pokonan:20160428151109j:plain

と思ったら、くさい口説き文句のやりとりしながら客席でキス。
f:id:pokonan:20160428151309j:plain
f:id:pokonan:20160428151319j:plain

お幸せに…!

というわけにもいかず、主人公らはクナリ族の策略を止めるために大荒れの議会を大使のジョゼさん一人に任せてしまい、ジョゼは早口の巻き舌でお怒り。
すごい迫力だ、と思っていたら主人公の左腕に宿っていた厨二病能力が暴走してどんどん悪化。
険悪な戦略会議中に疼く左手。「うあぁ!」
f:id:pokonan:20160428151527j:plain

心配そうなジョゼ。
f:id:pokonan:20160428151726j:plain

f:id:pokonan:20160428151736j:plain

f:id:pokonan:20160428151801j:plain

「ふぅ」…????
隙あらばいちゃついてくる2人。

結局、暴走する左腕は黒幕のソラスが応急処置として、なくしてしまいました。
(全くといっていいほど興味が無いキャラクターだったので、終始「なんじゃこいつは」という感じ)
f:id:pokonan:20160428153325j:plain

最後は色々あったけど爽やかに終了。
(片腕なくしたのに、誰もつっこんでくれなかった)
f:id:pokonan:20160428154342j:plain

f:id:pokonan:20160428153355j:plain

DAのディズニープリンセスと言われるジョゼさんですが、誰よりも大股で逞しい歩き方が魅力です。
f:id:pokonan:20160428154356j:plain

審問会解散後は、実家の事業を復興させて家長になり大忙しのジョゼさんの元で幸せに暮らしました。
今度こそ、お幸せに…!
f:id:pokonan:20160428154708j:plain

ちなみに、レズビアンのセラはドワーフの女性ダグナとラブラブになっていました。
f:id:pokonan:20160428160106j:plain
セラがロマンス相手だと、この「招かれざる客」で二人っきりの結婚式も出来ます。

エンドロールではカサンドラが一人芝居で笑わせてくれて、ほっこり。

そして、ラストは次作を予告するようなムービー。
この戦略会議でテーブル囲んでるのが、みんな有能な女達ばかりっていうのが最高に燃えた。
(レリアナ・カサンドラ・ハーディングは固定で主人公とロマンス相手が同席するみたいです)
f:id:pokonan:20160428162809j:plain


ドラゴンエイジはびっくりするくらい同性愛関係がぽんぽん出てくるし、自分も楽しめるし、アンドラステという女神信仰の世界で、リーダー、指導者、前線の兵士などに女性が数多くいて、驚くくらいジェンダー的にもよく考えられていて本当に素晴らしかった。
反対にいえば、これとは逆の世界に自分がどれだけ慣らされてしまっているのか、ってことなんですけど、このジェンダー感覚に触れて他のゲームが果たして楽しめるのかなぁ、と。

三周目はさすがにしんどいので、いまはFallout4をやり始めています。
(本当はライフイズストレンジをやりたいのだけれど、なぜかどこの店にも置いてない)

が、既婚者・子持ち設定でロールプレイ感なし!
せめて、パートナーの性別くらい選べたらなぁ。
f:id:pokonan:20160428160825j:plain

夫はあっさり殺され、子供はさらわれてしまいました。
全く思い入れがないので、この家族関係をメインテーマにされると困る。
冷凍保存から目覚めて結婚当時から200年後なので、これからは新しい人生を歩もうよ…!

と思っていたけれど、まず操作が複雑でゴキブリやらの肉を調理したところでどうやって食べるのかが、さっぱりわからない。
アイテム管理をどこでどうやるのか説明がなくて、ちんぷんかんぷん状態。
Pip-Boyでどうにかするのか??
詳しい方いたら教えてください(´;ω;`)

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)

ドラゴンエイジ:インクイジション (通常版)

Fallout 4

Fallout 4