田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

百合ゲーと噂の「ライフ イズ ストレンジ」クリアしたよ(前編)

f:id:pokonan:20160507153939j:plain

というわけで、百合だと噂だったゲーム、ライフイズストレンジをプレイして、昨日クリアしました。

ライフ イズ ストレンジ - PS4

ライフ イズ ストレンジ - PS4

  • 発売日: 2016/03/03
  • メディア: Video Game

百合ネタ中心に感想などを。
こっからは大いにネタバレになると思うので、ご注意ください。

ゲームの主人公は写真の勉強のために5年ぶりに故郷に戻ってきた18歳のマックス。
ちょっと内向的でなかなか自分の殻を打ち破れない、インスタントカメラでの自撮りにハマってる少女です。
5年前に引っ越したっきり音沙汰無しになってしまった親友のクロエのことを気にかけていて、ふとした切っ掛けで5年前とは様変わりしたパンク少女のクロエと再会します。

学校の女子トイレで金持ちの息子ネイサンとクロエが何やら揉めている場面にたまたま居合わせたマックスは、逆上したネイサンに銃殺されるクロエを目にしたときから超能力が使えるようになります。

クロエの部屋で楽しげな二人。
f:id:pokonan:20160507155413j:plain

クロエは五年前に父親を事故で亡くして、それから自暴自棄になって高校も中退し危なっかしいことばかりやってるんですが、突然目覚めたマックスの時間巻き戻し超能力で、度重なるクロエのピンチを救ったり、学校の友人ケイトのイジメ問題や、マックスが引越してから出来たクロエの親友レイチェルが失踪した謎などを解明していきます。

百合を楽しむには十分な設定だったというか、思った以上に百合でした。


大親友クロエとの昔の写真。
二人は海賊ごっこがお気に入り。
f:id:pokonan:20160507161822j:plain

車の中で音沙汰無しだったことを責められる…。
f:id:pokonan:20160507161918j:plain
f:id:pokonan:20160507161947j:plain
(スクリーンショットのタイミングが悪く、どちらも瞬きした瞬間だった)

気まずい車内。
f:id:pokonan:20160507162000j:plain

でも、部屋には招いてくれて、そこであれこれチェックできる。
昔、自作した二人が主人公の殺し屋漫画。
f:id:pokonan:20160507162224j:plain

クロエは物持ち良すぎて、マックスとの思い出の品をめちゃくちゃ大事にいつまでも持ってます。
探索ゲーム的な側面もあって、あちこち小道具をチェックしてそれで二人にまつわるエピソードがあれこれ読めるという感じ。
そこで発見したのは半年前に失踪した少女、レイチェルとクロエの2ショット。
f:id:pokonan:20160507162327j:plain

まあ、元カノみたいなもんです。
(レイチェルのモデルの夢を叶えるために二人でこの町を出る約束までしていた)
f:id:pokonan:20160507162657j:plain
f:id:pokonan:20160507162706j:plain

二言目にはレイチェル…。
f:id:pokonan:20160507162858j:plain

なのに、自分はマックスにケイト(ひどいイジメにあってて今にも死にそうな雰囲気の友だち)からの電話が掛かってきただけで、この騒ぎ。
f:id:pokonan:20160507163154j:plain
f:id:pokonan:20160507163206j:plain
なんつーか、クロエはこういうとこ見た目とのギャップが凄くて、愛がかなり重い。

なんなの、この痴話喧嘩は。
f:id:pokonan:20160507163519j:plain
f:id:pokonan:20160507163535j:plain

てか、クロエは海外レズビアンドラマ「Lの世界」のシェーンそっくり過ぎて、ちょっと笑いました。
似てるよね?
f:id:pokonan:20160507163707j:plain

秘密基地でクロエとレイチェルの愛の軌跡を探るマックスが発見したのは、レイチェルソングに、ラブラブ2ショットに、お互いのイニシャルついたミサンガまで…すごい。
f:id:pokonan:20160507164223j:plain
f:id:pokonan:20160507164231j:plain
f:id:pokonan:20160507164237j:plain

口と態度はでかいクロエですが、いつもマックスが尻ぬぐいする羽目に。
このときはクロエが借金しているヤクの売人と口論し、相手のナイフで刺されそうになったのでマックスがクロエが所持してた銃を突き付けた。
f:id:pokonan:20160507165853j:plain
f:id:pokonan:20160507165910j:plain

その後すぐ、線路にブーツがはまって列車に轢かれそうになるクロエを超能力で救出。
どんだけ死ぬの、クロエ…。
f:id:pokonan:20160507170641j:plain
f:id:pokonan:20160507170715j:plain
f:id:pokonan:20160507170931j:plain
基本的にこの二人はスキンシップが多いのですが、それ以上に言葉のやり取りもすごいです。

SNSでクロエから結婚まで申し込まれる。
f:id:pokonan:20160507171133j:plain

謎を探っていくと、こういう脅迫も受けたり。
別にマックスが女性の人権主張をしたりする場面はないんですが、自分の意志を持って行動しているマックスに脅迫側がフェミニストを使う辺りがなるほど、と言う感じ。
f:id:pokonan:20160507171410j:plain

今度は夜の学校に忍び込んで、またハグしたと思ったら、プールに向かい、大はしゃぎ。
f:id:pokonan:20160507171943j:plain
f:id:pokonan:20160507171930j:plain
f:id:pokonan:20160507172220j:plain

からの朝チュンです。
f:id:pokonan:20160507172635j:plain
f:id:pokonan:20160507172643j:plain

と言ってもね、ここまではまぁお友達ですわな。

こっからなんと、マジでキスするからね!
f:id:pokonan:20160507172822j:plain
f:id:pokonan:20160507172830j:plain
f:id:pokonan:20160507172836j:plain

マックスは自信をもっと持ちなって話だったのに、なぜキスになるのか???
全然いいんですけどね。
当然、します。
f:id:pokonan:20160507173138j:plain

ウォーレンとはマックスに好意を寄せる科学オタクの男子です。
クロエはこの後、「ま、百合好きなら別だけど」って言ってました。
f:id:pokonan:20160507173150j:plain
f:id:pokonan:20160507173158j:plain

ちなみにクロエはウォーレンに本当にメールします。
f:id:pokonan:20160507174155j:plain
f:id:pokonan:20160507174206j:plain
f:id:pokonan:20160507174213j:plain
ウォーレンが素直に受け入れてるとことか、マックスの冷静な返事とかじわじわくる。

その後、着替えがないのでレイチェルの服を着せられて(なんで当たり前にレイチェルの服がクロエの部屋にあるのだ)、なんかおかしくなっちゃったマックス。
f:id:pokonan:20160507173310j:plain

クロエのスマホの待受はマックスです。愛が重い(以前はレイチェルとの2ショットだった)。
f:id:pokonan:20160507173608j:plain

しかし、クロエのレイチェルへの想いを知っているマックスはいまいち自信がなく、日記の最後に切ない想いを吐き出していて、クロエのお母さんからも突っ込まれています。
f:id:pokonan:20160507174722j:plain
f:id:pokonan:20160507174838j:plain

相変わらず探偵ごっこしてたら、思わぬ百合が!
f:id:pokonan:20160507174957j:plain

で、レイチェルがヤクの売人やってるろくでなしと付き合っていた事実を発見し、クロエブチ切れる。
f:id:pokonan:20160507175050j:plain
f:id:pokonan:20160507175059j:plain

そしたら、マックスは自分の能力が目にした写真の時間まで飛べることを発見し、今の自暴自棄なクロエを救おうと、クロエの父親が事故死する前までタイムスリップ!

学校の人間関係とかちょいちょい変わってましたが、なによりクロエが車椅子姿に…。
f:id:pokonan:20160507175756j:plain
f:id:pokonan:20160507175806j:plain

父親の事故死は防げたけど、こちらの世界ではクロエが事故にあって背骨を損傷し、多大な医療費で家庭が追いつめられてました。
f:id:pokonan:20160507180017j:plain

相変わらず物持ちはいい。
f:id:pokonan:20160507180120j:plain

二人でDVD鑑賞をして一夜を過ごしました。
f:id:pokonan:20160507180059j:plain
f:id:pokonan:20160507180209j:plain

こちらの世界では、ケイトをイジメていてマックスにもキツくあたるビクトリアという驚くほど性格悪い金持ちのお嬢さんが、マックスにベッタリw
f:id:pokonan:20160507180255j:plain

どんだけ一緒にいたいのよ、っていう。
f:id:pokonan:20160507180600j:plain

クロエさん、実は事故で呼吸器系が弱っていて、この先もう長くないとのこと。
このまま延命していても両親を煩わせるだけなので、親友であるマックスに殺してほしいと頼みます。
f:id:pokonan:20160507180727j:plain
f:id:pokonan:20160507180735j:plain
f:id:pokonan:20160507180744j:plain

さすがにそんなことはできないので、またタイムスリップしてクロエの父親はそのまま事故死させるルートを選びなおすマックス。
親友の力になれないもどかしさ。
f:id:pokonan:20160507181129j:plain
f:id:pokonan:20160507181141j:plain
f:id:pokonan:20160507181152j:plain


長くなりそうなので、残りは後編へ。
pokonan.hatenablog.com

ライフ イズ ストレンジ - PS4

ライフ イズ ストレンジ - PS4

  • 発売日: 2016/03/03
  • メディア: Video Game