田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

海外ドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」の感想

f:id:pokonan:20160523214306p:plain

ツイッターなどでたまに話題を見かけていたので、そのうち見ようかなと思っていた作品。
パーソン・オブ・インタレストをちまちま見ていたんですが、シーズン4でショウがフェードアウトしてから見る気を失っていたので、オレンジ・イズ・ニュー・ブラックを見てみることにしました。

Netflixで一番人気のオリジナル作品だとか。
Amazonビデオでもシーズン3まで配信されてたので、私はこちらで購入して視聴。

一言でいうなら、
面白かった!
面白かった!
面白かった!

配信されているシーズン3まで徹夜しながら一気に視聴。

あらすじとしては、お嬢様育ちの主人公・パイパー・チャップマンは優しい男性の婚約者がいて、親友と始めたオーガニック石鹸のビジネスも順調で順風満帆。
でも、昔付き合ってた麻薬組織の一員である元カノ、アレックスの密輸に手を貸した罪で15ヶ月の刑務所送りに。
お嬢様で若干空気を読めないパイパーは痛い目に遭いながらも、なんとか刑務所内でサバイブしていくコメディ混じりのドラマです。

刑務所内は部族社会で、主に白人・黒人・スパニッシュ系で派閥が出来ていて、常にいざこざがある状態。
しかも、同じ刑務所内にはパイパーを不幸のどん底に陥れたアレックスがいて、婚約者との三角関係に。
まぁ、婚約者とはあっと言う間にうまくいかなくなって、パイパーの親友と浮気してしまい、パイパーにあっさりバレて別れます(S2で婚約者はフェードアウト)。
パイパーも婚約者いるのにアレックスと関係をもっちゃって、二人の間をふらふらしていたので当然の結果でした。

たくさん登場人物がいて、エピソードごとにそれぞれ人生背景にスポットがあてられるので、貧困や暴力、宗教など、女性を取り巻く社会問題がコメディとうまく入り混じっていて、単純にストーリーとしても面白いです。


私がこのドラマで特に気に入ってるのは、レズビアン関連と女性たちの連帯です。
女ばかりの場所なのでパイパーをはじめとして女同士の恋愛関係がしょっちゅう出てくるし(黒人女性のプッセイの過去なんかは切ないレズビアンロマンスの王道って感じ)、トランスジェンダーの囚人もいて、セクマイ的にもネタが豊富。

刑務所には、ミソジニーこじらせた同性愛嫌悪激しいカウンセラーのおっさんがいるんですけど、アレックスとちょっと踊ってただけで女同士でいちゃつくなって不当に懲罰房に入れられたパイパーのこのセリフは最高でした。
f:id:pokonan:20160523230426j:plain
f:id:pokonan:20160523230419j:plain
f:id:pokonan:20160523230406j:plain

このおっさんをはじめレズビアンのキャラたちが同性愛嫌悪をぶつけられるシーンがちょいちょいあって、それに対しての反撃が見事で、本当スカッとします。
視聴者の言いたかったことをきっちり代弁してくれるというか。

普段は老いぼれ扱いの老婆たちも、いざというときは大活躍。
f:id:pokonan:20160523231846j:plain

ビッグ・ブーは好きにならずにいられない。本当に魅力的で、シーズン3は同性愛嫌悪激しかったペンサタッキーと友人関係に。
f:id:pokonan:20160523231934j:plain

そして、主人公のパイパーとアレックスのロマンスはドラマの見どころの一つで、頻繁に二人のラブシーンが出てきます。
二人でお揃いのダンス。かわいい。
f:id:pokonan:20160523232643j:plain
(パイパーは元レズビアンって表現されてるけど、バイセクシュアルなのかなんなのかよくわからない。男性そのものに興味あるって感じでもないし)
この二人、喧嘩しては別れて(主にパイパーの身勝手で)、仲直りしてまたくっついて、っていうのをよくやるんですけど様式美みたいなもんかな、と思って楽しんでます。

なにより、レズビアンのアレックス役のローラ・プレポンの低い声の良さったらないですよ!個人的には字幕で見ることをおすすめします。
f:id:pokonan:20160523221729j:plain
長身、眼鏡、黒髪ロングに低い声、実は繊細、というレズビアンを夢中にさせるためにいるようなキャラクターです。
(中の人も自分がレズビアンにとても好かれるというのは自覚してるとか)

シーズン3の中盤からルビー・ローズ演じる中性的でいかにも女にモテそうなステラというキャラクターが出てきますが、ドラマ内のレズビアンアイコン的にもキャラクター的にもアレックスの存在が圧倒的すぎて、パイパーのロマンス相手としてはかなり弱く、使い方が勿体無かった…(キャラの掘り下げがなかったのもあって、パイパーとの相性もあんまり合ってる感じしなかった)。
f:id:pokonan:20160523223422j:plain
なので、私はあまり心惹かれず、残念でした。見た目はかっこいいんですけどね。
ドラッグ中毒のレズビアン、ニッキーが退場したし、ニッキーと張り合っていたビッグ・ブーもペンサタッキーと忙しくしていたので、パイパーと組ませずに刑務所内のプレイガールとして活躍してくれたら面白かったのですが。

プッセイとソーソーのロマンスもかなり気になりますね。

もうすぐNetflixでシーズン4が配信されるし、シーズン7までの制作が決まったとかで、大変喜ばしい限り。
パイパーがシーズン3で密売始めてどんどんブラックパイパーになっちゃってるので、以前のちょっと間抜けですぐキレるパイパーを楽しみたい私としては軌道修正されていることを願います。

レズビアンだらけだし女のパワーに溢れてるし、私が見たかったものをこれでもかと詰め込んでくれているドラマです。
日本語字幕のDVDがあったら買うんですけど、残念ながら売ってませんでした…(;_;)
英語勉強したほうがいいのかな。