田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

葛西臨海公園水族館に行ってきたよ

先日、行ってきたので写真とともに感想など。

ディズニーランドの近くにある水族館です。
葛西臨海公園駅という最寄り駅があるんですけど、駅から水族館まではちょっと歩きました。

大きな観覧車が目印。
f:id:pokonan:20160730051645j:plain

この時期には嬉しい派手な噴水も。
f:id:pokonan:20160730052041j:plain

かなり広い公園が併設されていて、平日とはいえ少し公園の中の方に行くと人が全然いない状態。
のんびりするにはいいところです。
f:id:pokonan:20160730052115j:plain


駅前のコンビニで軽食を買って公園で腹ごしらえしてから、いざ水族館へ。
まず驚きなのは、入館料が大人700円という安さです。
友人とよちよち歩きの子供と3人で行ったんですけど、ベビーカーの貸出はなく、ちょっと苦労しました。
ロッカーは200円で利用できます。


写真、結構撮りまくったんですけど、どれもぶれてていまいち(・_・;)
f:id:pokonan:20160730052256j:plain

f:id:pokonan:20160730052408j:plain

f:id:pokonan:20160730052615j:plain

f:id:pokonan:20160730052634j:plain

f:id:pokonan:20160730052655j:plain

f:id:pokonan:20160730052717j:plain

f:id:pokonan:20160730052746j:plain

f:id:pokonan:20160730053156j:plain

f:id:pokonan:20160730053207j:plain

f:id:pokonan:20160730053655j:plain

おそらく、見どころと思われる巨大な円形の水槽に設けられたマグロコーナーですが、マグロにはさほど興味がわかず…。
f:id:pokonan:20160730053714j:plain

f:id:pokonan:20160730053937j:plain

広い磯辺を再現。
f:id:pokonan:20160730053958j:plain

フナムシコーナーまでありました。虫が苦手な人はご注意を。
f:id:pokonan:20160730054045j:plain

別の水槽が用意してあって、ヒトデやウニなんかをちょっと触れたりもします。
f:id:pokonan:20160730054125j:plain

これまた広いペンギンコーナー。臭いが結構強烈でした。
f:id:pokonan:20160730054158j:plain

f:id:pokonan:20160730054318j:plain

f:id:pokonan:20160730054355j:plain

f:id:pokonan:20160730054415j:plain

f:id:pokonan:20160730054426j:plain


ペンギンコーナーのそばのベンチで海沿いを眺めながら休憩。
この日はあいにくの曇りでしたが、夏場にしては涼しくてかえってよかったです。
f:id:pokonan:20160730054449j:plain

そういえば、この広場でサメの鮫肌を触れるイベントみたいなのがあったんですけど、かなりの行列になってて小さい子供がいたので並ぶのは諦めました。
参加したい人は早めの時間に並んでたほうがいいかもしれません。

f:id:pokonan:20160730054638j:plain

f:id:pokonan:20160730054649j:plain

f:id:pokonan:20160730055027j:plain

結構広くて、思ってたより充実してました。

見終わったら、館内にあるセルフサービスの広いレストランで遅めの昼食。
私はシーフードカレー。同行していた友人はマグロカツカレー。
f:id:pokonan:20160730055126j:plain


その後は水族館を出て、公園内を見まわってみることに。
ちょっと歩くと、鶴や大きなコウノトリがいる鳥コーナーが。
f:id:pokonan:20160730055416j:plain

その先はなんと淡水生物を紹介しているクーラーのきいた小さい建物がありました。
ガラス張りの館内から水辺を観察できます。
f:id:pokonan:20160730055615j:plain

f:id:pokonan:20160730055716j:plain

f:id:pokonan:20160730055736j:plain

f:id:pokonan:20160730055755j:plain

f:id:pokonan:20160730055819j:plain

ここは無料で入れるのですが、ここだけでも結構面白い場所だと思います。
カエルやイモリなんかも水槽にいました。
建物の外はかなり鬱蒼としてるので、蚊には気をつけてください。


この日は公園内でアジアフェスタみたいなのをやってて、フィリピンあたりの食べ物の屋台がいくつかあったのでちょっと買ってみました。

かき氷。紫色のは芋?あんこっぽい味。
ナタデココや豆も入ってて、日本のかき氷よりいろんな味が楽しめる。
f:id:pokonan:20160730055836j:plain

これはバナナのフライ。なんだか懐かしい味。
f:id:pokonan:20160730055850j:plain

夕方になると散歩してる人もちらほら増えてきて、のどかな雰囲気でよかったです。
f:id:pokonan:20160730062748j:plain

友人の子どもと戯れて過ごしました。
小さい子が遊べる遊具コーナーなんかもあったんですけど、4時で閉まるので使えず残念。

水族館も公園も、開放感があっていい場所でした(ただ、この時期は暑いから日中の公園はキツいかも)。

しかし、夕方は帰りが満員電車で結構大変でした(;´Д`)

Hanako SPECIAL 首都圏から1泊2日、関東の名宿へ

Hanako SPECIAL 首都圏から1泊2日、関東の名宿へ

大人の旅じたく

大人の旅じたく