田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

パンを作ってみたけど素人には難しかった…

暇なのでちょっくらパンでも作ってみるかー、と軽いノリで挑戦してみたわけです。
レシピはクックパッドを参考。

手捏ねしなくてもいいやつだったのでスプーンでまぜました。
f:id:pokonan:20161024181442j:plain

なんか水気が多い気がするけど、とりあえず発酵させてみる…。
(ドライイースト使ったけれど、こんな独特のにおいがするものだと知らなかった)
f:id:pokonan:20161024181514j:plain

数時間後、量も増えて気泡もポツポツ。
f:id:pokonan:20161024181537j:plain

発酵具合について調べてみると、とにかく情報がたくさんあって難しい!
とりあえず膨らんだしいいだろ!ってことで、ガス抜き?とやらをやってみたんですが、これまた生地がベトベトくっつきまくりでどうしようもない状態に。

もう無理!ってなりながらクッキングシートを敷いたフライパンに放り込みました。
f:id:pokonan:20161024182533j:plain

二次発酵後…一応膨らんでるし、このまま焼くことに。
うちはオーブンとかないので火を通すものは全部フライパンです。
f:id:pokonan:20161024182630j:plain


ふむ…。
f:id:pokonan:20161024182754j:plain


最終的には外はガリガリ中はもっちりの、そこそこ美味しいパンのようなものが出来上がりました。
ネオソフトとピーナツバターをつけて食べました。
f:id:pokonan:20161024182809j:plain

ベトベトまとわりつく生地に悪戦苦闘したときはもうこれは絶対に失敗だ、と思ったんですが、なんとか食べられるものが出来て良かったです(レベルが低い)。
素人がなんとなくで作るには、ハードル高かったですね…(・.・;)
小麦粉もドライイーストも残ってるのでリベンジはする予定ですが、今度はもうちょっと上手くできるかな。

はるみのこねないパン (扶桑社ムック)

はるみのこねないパン (扶桑社ムック)

パナソニック ホームベーカリー  1斤タイプ レッド SD-BH1001-R

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ レッド SD-BH1001-R