田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

GWは都会散策で歩きまくったよ!

ゴールデンウィークは都会散策してまいりました。
歩いたルートはこんな感じ。
f:id:pokonan:20170506224657p:plain
東京駅から皇居方面に進み、まずは代々木公園の「カンボジアフェスタ」へ行ってみることに。

この日は快晴で気温は20度くらいだったのですが、日差しがきつくて日向は結構暑かったです。

広告記念像。
f:id:pokonan:20170506224706j:plain

明治神宮外苑のいちょう並木。
f:id:pokonan:20170506224743j:plain

表参道ヒルズ前を通り、一度は体験するか!ってことで竹下通りを通ってみましたが、あれはちょっとした精神修行でした(表参道からすでに人混みがすごかったけど)。
クレープ屋さんが沢山あって行列ができてて、みんな本当にクレープたべるのかぁ、と思ったりなど。

そんなわけで到着した代々木公園も人だらけ。
f:id:pokonan:20170506225330j:plain

ここでカンボジアフェスタが行われているイベント広場の場所がわからず迷う!
広すぎる代々木公園ですが、園内に分かりやすい地図がかなり少ないので、初心者にはかなりきつい。
去年のレインボープライドのときにきたはずなんだが…と、同行の方と入り口の方に戻ってたら見覚えのある階段があって、あそこだ!と気付きました。
パリピの集団がはしゃいでるのを横目に階段をのぼり渡った先でカンボジアフェスタが開催されてました。
ステージでは賑やかな曲が歌われてみんな踊ってたりしてましたが、とりあえず空腹と若干の歩き疲れで、出店で食べ物を買ったあとは人の少ない木陰でむしゃむしゃ。
f:id:pokonan:20170506230004j:plain

適当に選んだこの焼きそば(ミーチャーというのかな?)のような食べ物、酸っぱくて甘くて辛くてやたら美味しい!
こっちに引っ越してきてから食べた私の中の美味しいものランキングの上位に食い込みました。
隣のNHKではこどもの日のイベントでもしていたのか、子連れの人を大勢見かけました。

その後、再び歩いて今度は東京ミッドタウンへ。
遊歩道のようなところに、奇抜な模様(柏餅だけ無数にプリントされてたり)の鯉のぼりが無数にありました。
f:id:pokonan:20170506230504j:plain
店内の虎屋に寄ったんですけど、お弁当の紹介みたいな展示があって、利便性なさげなペラペラの木の弁当箱が一万を越える値段で笑えました。

歩いてる時に見えた東京タワー。レインボー色。
f:id:pokonan:20170506230425j:plain

その後、気になっていた銀座シックスへ。
f:id:pokonan:20170506231004j:plain
f:id:pokonan:20170506233937j:plain
ここの屋上に行ってみたかったのです。
お高いお店ばかりですが、屋上はただで入れます。
屋上へは6階のエレベーターから13階までいくのですが、休日だし話題性もあって順番待ち。ギュウギュウのエレベーターに乗っていざ屋上の庭園へ。
f:id:pokonan:20170506231116j:plain
f:id:pokonan:20170506231132j:plain

思ってたより広くて、夜なのもあってか結構ゆったりした雰囲気。
屋上からは東京タワーが見えました。
f:id:pokonan:20170506231124j:plain

あと、すごい謎だった水の流れる床…?
f:id:pokonan:20170506231612j:plain
f:id:pokonan:20170506231618j:plain
よく見ないと水が流れてるって気づきにくくて、もうちょっと分かりやすく流してくれればいいのにと思わなくもなかったです。

地下二階は食べ物コーナーで、ぎょっとするような値段のお菓子もありますが、パンは庶民でも買える値段でした(同行の方が「宝石のような値段のパンだったらどうしよう」と怯えていた)。
パン屋さんが2つ並んでて、ちょっと不思議な配置だったかも。

その後、東京駅方面へ戻り食べる場所を探して歩き回りました。
入ろうとしたお店が混んでたり、閉店間際だったりで、都会で食べ物にありつくのは難しい…。
なんとか無事入れたお店でパスタなどを食べました。
f:id:pokonan:20170506232342j:plain
f:id:pokonan:20170506232411j:plain

今回は約37000歩ほど。前回より若干長く歩いたかな。距離は20キロくらいでしょうか。
靴のインソールを新しいのに変えたんですけど、これが足に全く合わなかったみたいでマメができてしまったのは失敗でした…。
蒸れやすい季節だし、五本指ソックスにしとくべきでした。
でも、色々と面白い体験があって充実した散策でした。
カンボジアの焼きそばがやたら美味しいってのは大きな収穫だったかも。

散歩の達人 2017年 05 月号 [雑誌]

散歩の達人 2017年 05 月号 [雑誌]

歩く地図東京散歩 2018―超詳細な地図で歩ける最新45course (SEIBIDO MOOK)

歩く地図東京散歩 2018―超詳細な地図で歩ける最新45course (SEIBIDO MOOK)