田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

新宿から新大久保を散策してたらふく食べてきたよ

散策シリーズ、いつもは大体東京駅集合なのですが、今回は新大久保で美味しい何かが食べたいという私の要望により新宿駅からスタート。
今回歩いたルートはこんな感じです。
f:id:pokonan:20170912234713p:plain

新宿駅には待ち合わせより早めに到着し、最近使いやすいリュックを探しているので東口方面にあるビックロの8階に入ってる「石井山専」というアウトドア専門店をちょっと覗いてみました。
リュックは沢山あるにはあったんですけど、カジュアル使いできるようなのは殆どなくて、本当にアウトドア用のごっついやつがメインでした。
あと、平日で人が少なかったせいもあったからか、じっくり見てると店員さんのターゲットにされがち。
欲しい感じのものもなかったので、戦利品なく待ち合わせ場所へ。

アルタ前から出発し、まずは都庁へ。
本当は新宿御苑へ行きたかったんですけど、月曜は定休日みたいで(・・;)
この日はかなり暑かったので、地下の歩道を通って都庁へ向かいました。
f:id:pokonan:20170912235842j:plain
f:id:pokonan:20170912235853j:plain
人、全然いないー。
しかし、都庁への入り口脇にものすごい人だかりが見え、あれはなんだ?って近寄ってみると展望室へのエレベーターに並んでる行列でした。
手荷物検査とかもしてたみたい。

展望室ヘ行くだけなら必要ないみたいだけど、建物内に入るにはなんか入館なんちゃらみたいな紙に氏名やら何やら書き込むみたいで、どういう仕組みなのかさっぱり分からず、面倒だしもう入ることを断念。
私たちの目的は展望室だったんですけど、あの行列に並ぶ気もしないし、退散。
役所はやっぱ苦手だぜ…。

次は都庁の近くにある新宿中央公園へ。
f:id:pokonan:20170913001126j:plain
人はそんなにいなくて、のんびりした雰囲気でしたが、あれはするなこれはするなっていう大量の禁止事項の看板が目立ってた。

歩いてたら裏の方に熊野神社が見えたので下りてみました。
f:id:pokonan:20170913001559j:plain

おみくじに挑戦。
f:id:pokonan:20170913001628j:plain

いえーい、大吉!おみくじそんな引かないから人生初大吉かも。
f:id:pokonan:20170913001637j:plain

公園内をぶらぶら歩いたあとは、新大久保へ向かうために再び新宿駅方面へ。
途中で見かけたカニみたいなでかい何か。
f:id:pokonan:20170913001924j:plain

新宿の洗練さとは真逆の情報過多な感じ、これはこれで都会っぽい。
新大久保辺りに入ると、飲食店の雰囲気が韓国グルメになって、韓国語が飛び交っているのもよく聞こえてきました。
(そういえば、ケバブ屋さんも結構あったな)
メインの大きな通りはとにかく若い女の子たちが沢山いて、韓流アイドルのショップも沢山だし活気がある。
あと、メンズたちの髪の色がカラフル。

そんな中、混んでから入るのは嫌なので、ちょっと早かったんですけどご飯にすることに。
とにかく飲食店が超沢山あるので、行きたいとこに目星をつけておかないと永遠にどこに入るか迷いそう。
この日は何となく気になっていた「鶏肉研究所」というとこへ行ってみました。
f:id:pokonan:20170913003117j:plain
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13152822/

名前の通りチキン専門店です。
席に座ると、まずはすぐにお通しが。
f:id:pokonan:20170913003200j:plain

サラダと海鮮チヂミ。
韓国っぽい飲み物をと思ってスジョンガというシナモン系のドリンクと、同行の方は甘酒っぽいさっぱりしたドリンクを注文。
f:id:pokonan:20170913003232j:plain

続いて目当てのチキン料理(にんにく醤油の半身に厚切りのポテチも一緒)と、フライドポテト(10種類の中から好きな味を選んでシャカシャカする)も運ばれてきました。
どれも美味い!
f:id:pokonan:20170913003949j:plain
チキンは手が汚れないように片手にビニール手袋をして食べるみたい。でも、途中で面倒になって箸や手で食べてました(笑)
そして、写真で伝わってるか分かりませんが、どれも量が多い!
ジュースのグラスはジョッキみたいだし、チヂミはかなり肉厚だし、サラダの皿もデカくて、鶏肉もいくつもあるので食べ応えは十分。
想像してたのの1.5倍くらいあって、料理が運ばれてきたとき「こ、これ食べきれるか?」思ったんですが、やはり2人で食べるにはなかなかキツい量で、ドリンクは飲みきれず、フライドポテトはプラ容器入りだったので持ち帰り(店員さんが持って帰りやすいようにビニール袋くれた)。
お腹いっぱい食べてもリーズナブルな料金で、店員さんの感じもよくて、かなり良いお店でした。
ただ、この日は外が暑かったのもあってか冷房が北極並だったので、今度は寒くなってからまた行きたい(笑)

お店を出てもまだ外は明るく、九州ローカルのカップ麺が買いたかったので交通会館へ行くために有楽町方面へウォーキング。
博多のアンテナショップを覗いたんですが、欲しいのがなかった~(T_T)
欲しかったのはこの2つ↓

マルタイ 長崎ちゃんぽん 93g×12個

マルタイ 長崎ちゃんぽん 93g×12個

その後、せっかく来たしってことで北海道のアンテナショップでちょっとしたお菓子などを購入。
べこ餅、意外にしょっぱめの味でした。
f:id:pokonan:20170913005646j:plain

そこで一緒に購入した林檎ジュースはKITTEの屋上で夜景見ながら飲みました。
f:id:pokonan:20170913005654j:plain
(座ってたイス?がライトアップされていた)

気付いたら周りが恋人だらけでしたが、まぁそのおかげか結構静かでそんなに人もいないのでまったりぼーっと過ごすにはいい場所かと。
午後11時とか結構遅くまでいれるみたいです。
f:id:pokonan:20170913005912j:plain

あちこち行きましたが、今回の散策はとにかく鶏肉が美味しかったな、という食欲に支配された感想です。

おうちでおいしい韓国ごはん (主婦の友実用No.1シリーズ)

おうちでおいしい韓国ごはん (主婦の友実用No.1シリーズ)