田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

梅ヶ枝餅は超簡単に作れる!

福岡の太宰府に売ってる名物といえば梅ヶ枝餅。
こっちでも物産展とかで売ってるのかな?
おいしいですよね。

実は白玉粉(だんご粉とかもち粉とかでもOK)で簡単に作れます。
しかもお店に引けを取らない美味しさ。

今回使ったのは、ダイソーで購入した白玉粉。
f:id:pokonan:20171220034951j:plain

これを普通に白玉作るみたいに水を混ぜて耳たぶくらいの硬さにします。
それを適当な大きさに丸めて、あんこを包みます。
私は余っていた業務スーパーで買ったあんこを使用。やっと使い切れました…。
別にあんこはちょっとはみ出ても全然OKです。どうせ押し潰して焼いちゃうので。

手で平たくしてフライパンにギュッと押し付けて焼き色がつくまで両面焼いて完成。
f:id:pokonan:20171220040837j:plain

表面はサックリ、中はもっちりでうまーい!
f:id:pokonan:20171220040137j:plain

これは焼き立てが美味しいですけど、すぐに食べない場合は必ず一個ずつサランラップで包んで下さい。
ちょっと置いとくとすぐに餅同士がくっついてしまうので。

他にも黒糖なんかを包んでも美味しそう。

業務用白玉粉1kg

業務用白玉粉1kg