田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

江ノ島から横浜まで名所巡りの旅(その1)

今回の年末年始は神奈川の方へ旅行してきました。
昨年買ったカメラ(G9 X Mark II)を持参し、初心者なりに色々撮ったので写真などのレポです。

極寒の中、江ノ島へ

この日は曇り空で天候はいまいちでしたが、江ノ島の方へ向かってみました。

到着したのは片瀬江ノ島駅。
そこから徒歩で江ノ島へ。

とんびが沢山飛んでて怖い。
大晦日だからなのか人も多く賑わっており、たこせんべいのお店には行列が。

食べ歩きは勿論、食べ物屋さんが島中にあって、呼び込みも盛んで食事には困らなそう。
全体的にしらす激推しでしたが、お洒落なカフェっぽいとこもありました。

江ノ島神社。

人形付きのおみくじは末吉…。

晴れだったらなぁ。
撮影ポイントでは自撮り用の台がちらほら設置されてました。
時期的なものもあってか階段の壁沿いなんかはどこもイルミネーションの電線がジャラジャラと下がっていたので、日中はちょっと風情が薄れるかも。

島の頂上あたりに売店があったので肉まんを買って暖を取ることに。
この広場には大道芸の人がいて、人だかりができてました。

進んでいくと、芽吹いて花を咲かせている木が。

以前、ハロプロTIMEで℃-uteのメンバーが立ち寄っていた龍恋の鐘も一応見に行ってみたんですが、思ってたよりしょぼい感じ(笑)

道なりに歩き続けると羊羹屋さんがあって海苔羊羹というものが売っていたり。
友人が購入していました。私は小さめの普通の練り羊羹を購入。
そこらあたりから下りの階段地獄が始まり、辿り着いた先が海岸でした。
岩場の大きな水たまりの中には魚の姿も見えました。

天気がよかったら絶景なんだろうな、と思いながら戻ることにしたのですが下り以上に階段の登りがきつく、かなりヘトヘトになってしまいました(・・;)
来たときとは別のルートを歩くと江島神社の入り口のとこに出たので、一応、江ノ島は一周できたのかな。
天気が悪かったのがとにかく悔やまれるのですが、最後の階段地獄で体力を奪われ名物のしらすを食べる気力が残ってなかったのでまたいつかリベンジしたい…。

江ノ電で鎌倉へ

まだ時間が大分あったので、江ノ電で鎌倉に向かってみることにしました。
江ノ電の駅までの道のりも食べ歩きにはよさげ。

江ノ電。
こじんまりした路面電車という感じ。

長谷駅で下車。
高徳院の鎌倉大仏を見にいく道中。
人の多さに比べて歩道がかなり狭く、車の往来もあるのでちょっと危ない道かも。
ここも色々と食べ歩きできるお店が並んでました。

大仏。
ここも人が沢山でした。

駅の方に戻るついでに長谷寺ってとこもちらっと外から眺めました(どうも階段が凄そうだったので入るのやめた)。
その道すがらにあった鎌倉オルゴール堂はあちこちからの綺麗な音色と、中の暖房の暖かさに癒やされました。

鶴岡八幡宮へ

再び江ノ電に乗り鎌倉駅へ向かい、鶴岡八幡宮に行ってみることに。
どんだけ神社行くんだって感じですけど、観光スポットがそういうとこばかりなので自然と…。

小町通り沿い。
美味しそうなお店がたっくさんあって、ここでしらすの稲荷を食べたりしました。
人の数が凄かったので、ここもリサーチしてからリベンジしたい。
寒い時期なので人力車の人気はいまいちなのか、そこらじゅうに暇そうに車引く男性らが立ってたんですけど、若い女性らへの声掛けがまるでナンパみたいでちょっと印象がアレでした…。

辿り着いた鶴岡八幡宮は厄払いか何かの行列が凄かった…。

広い休憩所があったので、そこで軽食と温かい飲み物買って休憩。
持ち込みは禁止でした。

帰りは小町通りではなく、広い道路の方を歩いて帰りました。
途中で、ネットで見かけた「わっふる21」というお店の看板を見かけたので寄ってみることに。
大好きなラムレーズン味を購入。美味しかった。
階段を上がってすぐ真正面で対面販売してるので分かりやすかったです。
イートインスペースもあるし、この時は人も全然いなくてすぐ買えました。
こっちの通りも肉まんとか食べ歩きできるお店がありました。
人通りはこっちの方が少なくて通りやすかったかな。

横浜のそごうでムーミン展をやってたのでそこをちょっと見て回り、駅の近くでハンバーグを食べてホテルへ戻りました。
美味しかった~。
とにかく歩きまくりの1日でへっとへとに。
紅白の安室ちゃんのとこを見たくらいで、気づいたら眠ってしまっていた年越しでした。

続きはその2へ。
pokonan.hatenablog.com

まっぷる 鎌倉 江の島 '18