田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

江ノ島から横浜まで名所巡りの旅(その2)

元日は快晴で観光日和。
前日に歩きまくったせいで脚が完全に筋肉痛でしたが、ホテルの朝食が美味しくもりもりと食べて横浜へ出かけました。

快晴の横浜

桜木町駅で下車し、帆船日本丸・横浜みなと博物館へ。
駅から目的地まで動く歩道があったり、綺麗でハイテク感溢れてました。

どーんと目の前に船!
f:id:pokonan:20180106185037j:plain
船の中の見学と博物館のセットチケットは600円。

船の中はこんな感じ。
f:id:pokonan:20180106202018j:plain

f:id:pokonan:20180106202418j:plain

f:id:pokonan:20180106202505j:plain
デッキにも出られるし、当時の船の中での生活についての説明などもあり、隅々まで見学できます。

興味深かったのが、この紐と毛布アート。
f:id:pokonan:20180106202627j:plain

f:id:pokonan:20180106202706j:plain
船内のどこを見てもさり気なくこの紐アートや毛布アートがあって面白かった(笑)

あと、正月だからなのかかなり謎な場所に鏡餅が。
f:id:pokonan:20180106202937j:plain

みなと博物館は撮影NG。
横浜港や船の歴史や文化などを丁寧に紹介。
中は結構広くて模型などが豊富。
船に関連した大きな図書館もありました。
スタッフの方が付き添ってくれる、広い画面を使ったゲーム感覚の船の運転体験が楽しめます。

そのまま歩いて赤レンガ倉庫へ。
f:id:pokonan:20180106204052j:plain

中は普通の商業施設。混んでました。
飲食店はあるものの、手軽に買えるテイクアウトのお店があまりないので、少し戻ってショッピングモールのほうでパンをいくつか購入。
f:id:pokonan:20180106204417j:plain
お高いパン屋さんでしたが、クリームチーズ入りのこのカレーパンがサクサクで美味しかった。

山下公園ヘ向かいながら海沿いを散歩。
f:id:pokonan:20180106205725j:plain

かもめ。
f:id:pokonan:20180106210302j:plain

か、かもめ…。
f:id:pokonan:20180106210357j:plain


巨大な氷川丸という船の中も見学しました。
f:id:pokonan:20180106210934j:plain

一等客室。
f:id:pokonan:20180106211933j:plain
f:id:pokonan:20180106212011j:plain

三等客室。
f:id:pokonan:20180106212103j:plain

その他
f:id:pokonan:20180106212321j:plain

f:id:pokonan:20180106212747j:plain

f:id:pokonan:20180106213003j:plain
ここも見応えたっぷりでした。

近くに横浜マリンタワーがあったので入ることに。
f:id:pokonan:20180106213157j:plain

日の入りと夜景。
f:id:pokonan:20180106214008j:plain

f:id:pokonan:20180106214116j:plain

中は意外に狭く、椅子は少ししかないので歩き回ったあとに行ったのは結構しんどかったんですが、景色は抜群でした。
夕暮れの一瞬でしたが富士山も見れました。
立ってると地味に建物が揺れてるのが少し怖かった(笑)

横浜中華街にも行きたかったのですが、体力的に限界だったのでホテルへ戻りそばのショッピングモールで食事。
牛すじと野菜のカレー。
f:id:pokonan:20180106214613j:plain

続きはその3へ。
pokonan.hatenablog.com

横浜ウォーカー2018年1月号

横浜ウォーカー2018年1月号

るるぶ横浜 中華街 みなとみらい’18 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ横浜 中華街 みなとみらい’18 (るるぶ情報版(国内))