田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

やっと電子レンジを買ったよー!

一人暮らしをはじめて二年と半年くらい経ったのですが、あまり物を持たないような生活傾向だったので見送っていた電子レンジの購入を決意しまして。

イェーイ!
f:id:pokonan:20180922023646j:plain

購入したのは日立の「HMR-FR181」という単機能レンジです。
電子レンジ(HMR-FR181):日立コンシューマ・マーケティング株式会社リビングサプライ社

オーブン機能付きのとかなり迷ったんですが、そうなるとサイズが大きすぎるし、オーブン料理はほぼしないだろうな…ってことでレンジのみ。
そしてフラット庫内のが欲しくて探したんですが(掃除のしやすさなどから)、フラット庫内のって単機能レンジだとあんまりないんですね。
というわけで、出力の強さとか考えていくと、消去法でこのレンジになりました。
値段は約1万5千円ほどでした。
サイズは17Lでレンジの中でも小さめですが、一人暮らしサイズとしては十分な大きさです。

ちなみに置く場所にかなり悩みまして、アルミラックなども買ってきたんですが、結局冷蔵庫の上にごちゃごちゃ置いていたものをラックの方に移して、普通に冷蔵庫の上に設置で落ち着きました。

レンジのある生活は大変便利です
あるとないとじゃやっぱ違うな…しみじみ。
ないとそれはそれで生活はできるんですけど、レンジのおかげで食生活の幅が広がるというか。
今まであんまり作り置きとかしなかったんですけど、いまは野菜スープを数日分作り置いて、食べる分温める感じになってます。
あと、最近買い物に行くとかぼちゃをよく見かけるのでかぼちゃサラダをよく作っています。
f:id:pokonan:20180922023801j:plain

切ったかぼちゃを耐熱容器に入れて600Wで4~5分。
あとは、マヨと鰹節と醤油を少し、コショウとレモン汁で好きに味付けて、フォークで潰しながらまぜまぜ。
玉ねぎを入れたバージョンも作ったりしております。ハムを足すともっと本格的になるのかな。

レンジのおかげでレトルトパックのごはんを食べられるので、今はご飯生活に移行しつつあります。
(今まではパスタだった)
これから、寒くなってくるのでレンジを使ってほかほかの物をいろいろ堪能したいと思います。

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)