田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

テレビのリモコンが壊れた…

今使ってるテレビはシャープのAQUOSです。
こっち引っ越してからはテレビ番組は見ず、ゲームにしか使ってない状況。
そのゲームもホライゾンゼロドーンを楽しんだ後、だいぶテレビは使用してなかったのですが、10月5日に発売された「アサシンクリード オデッセイ」を楽しみにしていたので、発売日の前日にプレステのアップデートやらをチェックしとこうと思ってテレビの電源を点けてみたらリモコンがびくともせず…(ToT)

テレビはLC-22K3という製品で、もう5年以上は使ってると思います。
これがそのリモコン。カバーを被せてつかっていたので、見た目は新品同様なのですが。
f:id:pokonan:20181009013230j:plain
電池を換えても駄目。

テレビ側の故障のなのかリモコンの故障なのか、どっち…?と思って、色々ググってみたら調べる方法がありました。
スマホなどのカメラを通してリモコンの赤外線を発する先端部分を見ると、ボタン操作時の赤外線がチェックできます。
(これは自撮りモードの方でなら確認できるとか、スマホの機種によって違ったりするみたい? 私はどちらのカメラでも一応見えました)
ボタンをぽちっと押して、ピカッと光るのならちゃんとリモコンは反応しています。

これは新しいリモコン。
かなりはっきり薄紫っぽい光が見えます。製品によっては白かったり色は違うみたいです。
f:id:pokonan:20181009014233j:plain

壊れてしまったリモコンは、電源その他のボタンを押してもこの光が見えず、かろうじて反応するボタンもかなり鈍い反応でした。

経年劣化みたいだし、もうこれはリモコンを買い換えるしか無いな、と。
リモコンは修理するとかなり高くなるみたいなので、買い替えたほうがマシみたいです。
YouTubeには自分で掃除する方法を紹介した動画もありましたが、まず分解が大変そうで…。

割と古いテレビなので、型番で調べると対応している代替のリモコンがあまりなく、シャープが出してるAQUOSシリーズに対応している純正リモコンしか選ぶ余地はなさそうでした。

シャープ 液晶テレビアクオス純正リモコン スタンダードテレビ用 AN-52RC1

シャープ 液晶テレビアクオス純正リモコン スタンダードテレビ用 AN-52RC1

てなわけで、大手の家電量販店でアサシンクリードと一緒にこのリモコンを購入。
テレビのリモコンだけでかなり沢山あったので、予め調べておいて正解でした。
お値段は2700円くらい。結構高い…(・・;)

純正リモコンなので、操作は前のと全く同じ感じで画面の細かい設定なども問題なくリモコンからできます。
f:id:pokonan:20181009014929j:plain
前のリモコンに使ってた100円ショップで購入したカバーもピッタリ。
とりあえず、リモコン問題は解決して、ホッとしました。

いま楽しんでるアサクリについては、また後日記事にして紹介しようと思います。

アサシン クリード オデッセイ 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

アサシン クリード オデッセイ 【CEROレーティング「Z」】 - PS4