田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

恒例のアンテナショップ巡り。

寒くて色々やる気が減退中なのですが、先日は歯の矯正のメンテナンスついでに都会の方に出向いて散策してきました。

日本橋のかっこいいやつ。
f:id:pokonan:20190209223423j:plain
外国人らしき観光客が結構写真撮ってた。

日本橋から銀座に向かう道すがらにはアンテナショップが色々とあります。
個人的にいま気に入ってるのは長崎と広島、沖縄のアンテナショップ。
3つとも人気店でいつ行っても賑わってますね。

購入したものを紹介。
長崎アンテナショップでは醤油を購入。
f:id:pokonan:20190209230416j:plain
以前ここで買った一本目のがなくなりそうだったので追加購入。
九州出身だと関東の醤油はしょっぱくてどうも慣れないので必須アイテムです。

今度は、長崎のお店から一キロほどずーっと真っ直ぐ銀座の方に歩くとある広島のアンテナショップへ。
f:id:pokonan:20190209231134j:plain
もみじ饅頭などのお菓子と、練り物をフライにした「うまいでがんす」を購入。
この店に行くなら「うまいでがんす」は欠かせない。
本当ははっさく大福を食べてみたかったんですけど、売り切れなのかなかったのか見当たらず。残念。
以前購入して美味しかった洋酒ケーキはあったのですが、この日は歯医者さんで矯正用のマウスピースの残りを受け取り荷物が多かったので購入はまた今度に。
レモンのもみじ饅頭は白あんで結構しっかりレモンの爽やかな風味がして美味しかったです。

次は近くにある沖縄のお店へ。
f:id:pokonan:20190209232513j:plain
一番欲しかったのはこの黒糖生姜パウダー。
今年の冬は毎朝生姜湯を飲んでいるのですが、お手軽に生姜湯作れて便利です。
ここ数年、上咽頭炎というのか冬の間は喉から鼻にかけてが乾燥して血と痰の塊みたいなのが出て辛かったけど、今年はそれがない!
(風邪を引いたときに症状が出て今年もだめか~と思いつつ続けたら治った)
生姜湯なのか、毎日お風呂のときに熱めのお湯でうがいしてるおかげなのかはわかりませんが、とりあえずいい効果はあるみたいなので続行中。
これは黒糖入だから水入れてレンジでチンするだけなので簡単。
サーターアンダギーは思いの外硬くて、矯正中の歯(ずっと圧力かけてるから硬いものを食べると痛む)ではちょっとかじるのが大変でした(笑)
でも美味しい。

この日は気温が高く普段の服装だと暑くて汗かきました…。
1万3千歩ほど歩き、いろいろと荷物が嵩張って帰宅したときには結構ぐったり。
自分の中では一人で都会行くときのアンテナショップ巡りは結構定番コースになりつつあるので、他のお店の美味しい食べ物も開拓していきたいところ。

黒糖しょうがパウダー(純国産) 200g

黒糖しょうがパウダー(純国産) 200g