田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

食べ物とかあれこれ

花粉症

喉がめちゃくちゃイガイガして痛痒い。
最初は風邪かとおもったけど、熱は特にないので普通に花粉症みたい。
Twitterを遡ってみたら、去年も春前後に同じようなことを呟いていた…。

鼻水に関しては小青竜湯という漢方を去年から使用していて重宝しているんだけど、喉に関してはどうすればいいのやら。
「ペラックT錠」試してみようかな。

きらず揚げ中毒

他にあった悲しいことといえば、今激ハマりしている「きらず揚げ」というお菓子が近くのスーパーから消えたこと。

おとうふ工房いしかわ きらず揚げ しお 160g10袋

おとうふ工房いしかわ きらず揚げ しお 160g10袋

おからを使ったお菓子で、塩気の中にほんのりおからの甘みがしてガリガリ硬くて大変美味しい。
愛知ではメジャーなお菓子みたいだけど、こっちではなかなか置いている店がない…。
カルディにそっくりというかもう同じ味で名前が違うだけの「うの花揚げ」というのがあるけど、いつも買ってたきらず揚げより高いし、なぜか買い出しついでに寄れる近所のカルディには置いていない。
(カルディはごちゃごちゃしてて商品が探しにくいのがなぁ…)

あと、きらず揚げにそっくりな商品としてファミマの大豆チップというのがあると知ったので、買ってみるつもり。
しかし35gという量の少なさが気になる。
www.family.co.jp

他にもナチュラルローソンできらず揚げを見かけたという情報もあったけれど、ナチュラルローソンは都会に密集してて自分の居住地から気軽に利用とは程遠い。
あとはコープにもあるらしいけど、買い出しの行動圏内に店がない。

そんなわけでしょぼくれながら違うお菓子を購入。
ミレーフライ。
f:id:pokonan:20190319235601j:plain
これも愛知?の名物らしい。
ビスケットを揚げていて塩気があって美味しい。

しかし、きらず揚げの歯ごたえが恋しい…ジェネリック品でもいいのでとにかくあのガリガリしたお菓子を食べたい。

他にハマっているお菓子はこれ。
麻辣旨辛唐辛子。
f:id:pokonan:20190320000131j:plain

唐辛子に衣をつけて揚げているので、かなり辛いけど癖になる。
これはダイソーで売ってます。

おまけ

これはこの前出かけたとき、お気に入りの「ときわ食堂」で食べたアナゴのフライ。
とんかつみたいでちょっとびっくりしたけど、美味しかった。ソースで食べました。
f:id:pokonan:20190320000526j:plain

その後、コメダ珈琲のシロノワールを食す。
f:id:pokonan:20190320000551j:plain

シロノワールは今年やりたいことの一つだったので、一個クリア。
(いつもご飯食べたあとに喫茶店に行くので、シロノワールを食べるタイミングがなかったけど、この日はかなり歩いて空腹度が高かったため食べることが出来た)

こんな感じでとにかく食べることくらいしか日常の楽しみがないという日々であります…。

その他

あと、食べ物以外では最近やっとアサシンクリードオデッセイをクリア。

アサシン クリード オデッセイ ゴールドエディション 【CEROレーティング「Z」】- PS4

アサシン クリード オデッセイ ゴールドエディション 【CEROレーティング「Z」】- PS4

バグの多さが気になるものの、楽しくプレイできました。カサンドラの最後がなかなか切ない感じだったけど。
DLCの「最初の刃の遺産」を購入し、これからプレイ予定。
このDLCについては色々批判の声もあったのですが、ちゃんと修正されたようなのでプレイ後に感想記事書こうかと思います。
Ubisoft、プレイヤーの批判を受け、『アサシン クリード オデッセイ』DLCのシーンを変更
この変更がなかったら購入は絶対に見送っていたので、この変更で金を落とした人間は少なくともここにおります。

あ、Netflixで超お気に入りドラマだった「ワンデイ」、最新シーズンもキレッキレで面白かったのになんと打ち切りになり、Netflixの馬鹿野郎!って気持ちです。
あんな良作を打ち切りにするなんて…OITNBも終わっちゃうし、何を楽しみにしたらいいんだ。