田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

上野から池袋を散策

GW真っ只中、いつも同行してくださるMさんと上野から散策スタート。

家畜展

まずは東京大学総合研究博物館でやっている特別展示『家畜 ―愛で、育て、屠る―』へ行ってきました。
入館無料。
f:id:pokonan:20190504221453j:plain

写真OKだったのを知らなくて、撮り損ねたのが悔やまれますが、骨やら剥製やら色々と視覚的にインパクトの強い展示で面白かったです。
大型動物の頭蓋骨などがずらっと並べてあったり、超でっかい実物大?の牛や馬の剥製なのかなぁ…があって、あまりにでかいので「馬ってこんなにデカイっけ?」ってMさんと困惑。
あと、鶏の剥製がなぜかめちゃくちゃ密集してならべてあります。100羽くらいはいそう…。
二階の方にも土器などの展示がありますが、エレベーターはなかったので、階段だときつい人は大変かも。
f:id:pokonan:20190504221506j:plain
出入り口にあった展示品。帰り際に写真OKなことに気付いて、かろうじて撮れた。

根津神社のつつじ祭り

続いては、少し歩いて根津神社の方へ。
5/6までつつじ祭りということで、行ってみたのですが、とにかく人!人!人!でした。
f:id:pokonan:20190504222931j:plain

ツツジを間近で見られる場所へは200円払って入れるみたい。
しかし、なんと20分待ちで神社入ってすぐの場所からすでに長蛇の列。
前に並んでた人も、もう外からでいいか…って諦めていて、私たちもすぐに列から外れました。

f:id:pokonan:20190504223223j:plain
参拝の方もすごい並んでました。

奥の方は屋台が盛りだくさん。
流行りのタピオカの屋台もありました。
こちらも人混みがすごくて、なかなかゆっくり楽しむという雰囲気ではなかったかな。
中の方には入れませんでしたが、神社内にはちらほら綺麗に咲いてるツツジがいくつかありました。
f:id:pokonan:20190504223919j:plain

f:id:pokonan:20190504224009j:plain

f:id:pokonan:20190504224047j:plain
※今回は散策メインで荷物を軽くしたかったのでカメラは持っていかずスマホで撮影

鳩や亀もいました。
f:id:pokonan:20190504224308j:plain
f:id:pokonan:20190504224323j:plain

ファーブル昆虫館

次に寄ったのはファーブル昆虫館。
普通の住宅街の中にひっそりとあるので、ちょっとびっくり。
f:id:pokonan:20190504224216j:plain

標本とか、飼育してるカブトムシとかクワガタなどが間近でみられます。
こじんまりした作りで、どちらかというと子供が喜びそうな内容かな。
虫眼鏡でカブトムシなどの甲虫の標本というのかカラカラの亡骸をそのまま触って観察できるようで、そのお亡くなりの甲虫が容器に山積みでドン!と置かれていて結構衝撃的な絵面でした。子供が触るので、頭と胴体が真っ二つに割れてたり。
あとは、昆虫のキーホルダーとかファーブルに関連した海外の風景を撮影したポストカードなども売ってました。
入館は無料。
ボランティアで運営されてるようで、募金箱もあったのでほんの少しだけですが募金しました。

巣鴨へ

その後、少しお腹が減ったのもあったのでふらふらと駒込から巣鴨の方へ歩き、コメダ珈琲で少し休憩。
f:id:pokonan:20190504225707j:plain
ミニシロノワール。
歩いた体に甘さが染みる。美味しい。
今度は大きいのにチャレンジしたい。

商店街のあたりは休日なのもあって賑わってました。
巣鴨、いつもは遅い時間に行くことが多いので、いつも買いそびれていた塩大福を今回はゲットできました。
人気のようで、数人お客さんが並んでました。
一個130円。塩加減がちょうどよくさっぱりした甘さで大変美味しかったです。おすすめ。
f:id:pokonan:20190504230323j:plain
(左はMさんのおすすめで池袋の宮城のアンテナショップで買った萩の月)
巣鴨は美味しいものばっかり。

あと、Mさんが和菓子屋さんで買い物したあと、お店のお婆さんがおまけとして入れたのか、何も告げず謎に柏餅一個がただ葉っぱに包まれた素のまま買い物袋に入れられてて、外でそれに気づき「???」となって面白かったです。

池袋へ

その後、特に予定もなくふらふらと池袋の方へ歩いて行きました。
初池袋。
女性向け作品のお店が充実しているということで、若い女性が多い。
あと、ラーメン屋とビックカメラが乱立していました。
駅の近くは人で溢れている。みんな、何をして遊んでいるんだろう。

百貨店に入ってるお店で食事。
f:id:pokonan:20190504231024j:plain
天そば。

この日は、池袋で解散。駅が大きくて迷子になりそう…。
今回は2万9千歩を歩きました。思ったより歩いててちょっとびっくり。
そろそろ歩数計も新調したいなぁ。