田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

トラックボールマウスデビュー!

ずっと気になっていたトラックボールマウス、ついに購入しました。
買ったのは M-XPT1MRXBKというマウスです。

f:id:pokonan:20190513012358j:plain

かなり迷って色々リサーチもしたのですが、消耗品ですので、とりあえず初心者向けの親指操作タイプから試してみることにしました。
最初は今までみたいにうっかりマウス自体を動かそうとしてしまったりして戸惑いましたが、一日も触っていればすぐに慣れました。
なるほど、これは新感覚。慣れればこっちのほうが楽ちんですね。
親指で動かす赤いボールの動きにカーソルが連動してるので、腕を動かさなくていいし、マウスを置くだけのスペースがあれば操作できるので場所を選ばず、自分の楽な腕の位置で使えるのがいい。

実際握ってみると、結構でかいです。
f:id:pokonan:20190513013405j:plain
握るっていうより置くって感じ。
私は特に大きくも小さくもない手のサイズだと思うんですが、手が小さい人はちょっと操作しづらいかもしれません。
安定させるためか基本トラックボールマウスは作りが大きめなようです。
このマウスも、裏面は滑りにくくなっていて、テーブルにぺとっとくっつく感じ。
最初は親指が疲れますが、これは慣れですね。

このマウスには8ボタン(エレコムの公式サイトから専用のドライバをDLすると色々と割り当てられる)ありますが、これは特に使ってなくて持て余し気味。
左右のクリックとかホイールは従来のマウスとなんら変わりなく使えて、赤いボールの操作に慣れるだけなので、確かにトラックボール初心者向けかなと思います。
同じシリーズで人差し指タイプもあるので、次買い換えるときは人差し指タイプに移行するかも。
(ただ、人差し指タイプはコピペとかどうやるんだろ?左クリックの位置を使いやすい場所に割り当てるのかな)

とにかくボールの動きが快適な操作性と繋がっているのですが、買ってすぐはキチキチ止まる感じであまりスムーズな感じではなかったので、調べてみたらシリコンスプレーでかなり滑らかになる、と。
しかも、100均で売ってます。
早速購入。
f:id:pokonan:20190513014735j:plain

これを赤いボールにたっぷりスプレー(赤いボールがはまってる部分は下が空洞になってて、下から押すとポコッと外れて簡単にボールや内部が掃除できる)して、ティッシュでふきふき。
以前に比べると、かなり動きはスムーズになりました。おすすめです。

普通のマウスより割高ではありますが、マウスの操作で腕がしんどいって人は試してみてはいかがでしょう。