田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

森美に行ったり、羊の焼き肉をしたり

三連休はフェミ友の方々と都会で遊んでまいりました。

塩田千春展「魂がふるえる」

まず行ったのは森美術館の塩田千春展です。
みんな何を見に来てるのかよくわかんないけど(進撃の巨人?展望台?)、すんごい行列でチケット買うだけで30分近く掛かったかも…
f:id:pokonan:20190812013549j:plain

f:id:pokonan:20190812013624j:plain

f:id:pokonan:20190812013640j:plain

f:id:pokonan:20190812013701j:plain

f:id:pokonan:20190812013717j:plain

思ってたより広くて色々展示してあって、見応えありました。
部屋中に糸を張り巡らせるインスタレーション、あれどうやって飾り付けるんだろうとか、どんくらい時間かかるんだろうとか、そういうことをすごい思ってしまった。
この前行ったボルタンスキー展とちょっと通じる部分があったかも。
チケット売り場の混雑の割に展示スペースのほうに人はそれほどいませんでした。
写真OKなゾーンも半分くらいあります。

同じチケットで展望コーナみたいなとこでやってるピクサー展も見れました。
しかし、広さのわりに休憩できる椅子とかが全然なくて(窓の縁のとこに座ってる人いたけど注意されていた)、すごい商業主義的なものを感じたり…
あと、お土産スペースとか塩田千春展の終わりの方にあった映像作品コーナーで、やたら会田誠推しなのもしんどい。
もうああいう輩をサブカル的に有難がるのいい加減やめてほしいんだけど…
景色はとても良かったです。
f:id:pokonan:20190812015410j:plain

立ちっぱなしだったので、ちょっと休憩したいと六本木ヒルズ一階にあるマックへ。
みんな考えることは同じ(お茶するのにヒルズ内のよく分からん高いお店にわざわざ入りたくないし、そんな金はない)みたいで、なかなかの混雑っぷり。
なんとか席を確保し、ここも注文で行列でしたが、わりとすぐ順番きました。
f:id:pokonan:20190812020451j:plain
個人的には超~~~~久々のマック。
ポテトも一緒に頼んだんですが、ポテト美味っ!
延々と食えるぜ。
普通にハンバーガー食べたくなった。

初!羊の焼き肉!

本日のメインイベント!
池袋にある聚福楼というお店へ。とっても楽しみにしていました。
注文したのは羊の脚部分だったかな?。
インスタ映えのために、店員さんがわざわざ切り分ける前の肉をド派手に登場させてくれる心遣い(笑
f:id:pokonan:20190812023828j:plain

その後は、大きく切り分けられた肉をテーブルに設置された炭火で自分たちで焼きます。
f:id:pokonan:20190812025116j:plain
f:id:pokonan:20190812025535j:plain

羊肉ってほとんど体験したことないんですけど、めちゃめちゃ美味い。
なんかの肉に似てるってわけでもないんですが、めちゃ美味い。全然癖もないし、食べやすい。
謎の美味い赤いパウダーとタレを自分たちで好きに付けて食べるんですが、私はタレのほうが好みでした。
この日は外もかなりの暑さでしたが、ここの店内も文字通り熱気が凄くて、暑い暑いと焼きながら食べていました。
暑いが美味い。美味いが暑い。
肉が大きかったので食べきれるかなぁ、なんてみんなで心配してましたが、全然余裕でした(笑)
あと、一緒に頼んだ空芯菜もニンニクが効いてて美味しかったです。
f:id:pokonan:20190812025724j:plain

チーズティー

その後は流行りものをチェックしようと、そのまま池袋でテーズティーに挑戦。
ディープチーズ紅茶です。
f:id:pokonan:20190812030252j:plain
上に乗せられたふわふわのチーズクリームのようなものは甘さより塩っぱさを感じる味で、結構好きかも。
紅茶部分とは混ぜないように交互に飲むものらしい(混ぜるとチーズ味に染まる)。
タピオカよりは自分好みな気がしました。

その後は、本屋さんをうろついたりして、解散。1万5千歩ほど歩きました。
この日はNYの素敵なフェミニズムグッズなどもお土産に頂いたりして、嬉しく楽しく美味しい一日でした!

焼肉で必死にトングを駆使したせいか、翌日は腕と手が筋肉痛になりました…(弱すぎる