田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

眼鏡の鼻パッドを自分で交換してみた

f:id:pokonan:20190916024702j:plain

今使っている眼鏡の鼻パッドはどれもシリコン製なのですが、これが劣化が早い。
交換したいものの、買ったお店が結構遠くて、暑い中そこまで持っていく気が起きない…。
というわけで、もう自分で交換しようと思ってネットで色々と鼻パッドを注文してみました。
今ってこういうのも手軽に購入できるので便利。

鼻パッドって改めて見てみると形状が色々あって違うんですよね。
自分が持ってる眼鏡(4つ)も全部形が違いました。

ビルトインタイプの鼻パッド

一番交換したかったのは、自室にいるときに使っている眼鏡。
これはネジタイプじゃなくて、ビルトインタイプで輪っかに押し込む鼻パッド。
f:id:pokonan:20190916025930j:plain
一番長く使っていて、かなり鼻パッドが劣化していました。
左が今までの、右が新しいの
f:id:pokonan:20190916025818j:plain

上手に外れるか恐る恐るやってみましたが、ワイヤー部分が曲がらないように指で押さえて、鼻パッドの上の方を摘んで引き下げて手前に引っ張るように力を入れると、するりと外れました。
押し込むときも片側を入れてぐっと押しやると入ったので、そう難しくなかったです。
このタイプの鼻パッドはAmazonにはありませんでした。


チタンタイプの鼻パッド

外出用に使ってる眼鏡は化粧汚れもつきやすくて、気になっていたので今回はちょっと珍しいチタンタイプに交換してみました。
f:id:pokonan:20190916030813j:plain
これなら汚れも拭き取りやすい。

使用した道具は100均で売ってるメガネ用のプラスドライバー。
f:id:pokonan:20190916031129j:plain

普通にネジを外して交換するだけなので、全然難しいことはないんですけど、注意なのはレンズのとこに厚手のカバーを置いて作業すること。
f:id:pokonan:20190916032939j:plain
小さいネジ山で、結構滑りやすくカバーなしだとうっかりレンズを傷つけることも。
ピンセットがあると小さいネジも取りやすいです。
これはさくさくっと終了。
見た目の印象も変わって楽しい。
真冬は冷たいから、シリコンに交換かな(笑)

チタンパッド TP665Jタイプ 専用ネジ 精密ドライバーセット

チタンパッド TP665Jタイプ 専用ネジ 精密ドライバーセット


普通のシリコンタイプの鼻パッド

他の眼鏡は普通に新しいシリコンの鼻パッドと交換しました。
f:id:pokonan:20190916030933j:plain
透明で綺麗~

てなわけで、眼鏡ユーザーの方の参考になれば。