田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

 

Helinox「コットワン コンバーチブル」を自宅でベッド代わりに使ってみたのでレビュー

自宅で夏場のベッドとして使う

数年前に購入した分厚いウレタンのマットレス、ヘタったりはしていなかったんですが、7時間ほど横になってるとどうしても腰の右側がひどいコリのように痛くなってきて長時間眠れなくなってしまいました。
そして、密度の高いウレタンなので夏場は熱がこもって暑い!
夏場は涼しく眠りたいということで、マットレスは処分してHelinox(ヘリノックス)のコットを購入してみました。
f:id:pokonan:20210910233637j:plain

アウトドア目的ではなく、自宅でベッドとして使うためです。
最初はハンモックも検討していたんですが、コットのコンパクトさ(冬場は折りたたみベッドを広げて眠りたいので収納できるのは重要)で購入を決定!

組み立てはそこそこ大変

人気商品ということもあり、組み立て方はネット上に沢山紹介があって困りはしなかったんですが、思ってたより結構力が必要でした。
ヘリノックスのコットは他のコットに比べると力がいらず、スムーズに組み立てられるというのが売りの一つなんですが、そのヘリノックスでこれなんだから他のコットは組み立てるの相当大変なんだろうな、と。

テコの原理で布地を太鼓みたいにパンパンに張るので、フレームが壊れたり布地が破れたりするんじゃないかとヒヤヒヤして、素人的には思いっきり力を入れるのがめちゃくちゃ怖いんですよね。
ビビりながらもなんとか一人で組み立てられました。
アウトドアのこういうアイテムに触れる経験がなかったので、慣れの問題も大きかったかも。

ちなみに収納は手軽でした。
ストッパーはちょっと押し込んで外すんですが、両手を使えば力も必要なくさくさく外せます。

組み立て終わったコットは噂通り軽い!専用の収納袋に入っていた状態ですでに軽かったんですけど、組み立てて広げた状態だと更に軽さを実感。
片手でヒョイと持ち上げ傾けられる。
こんなに軽くて大丈夫?って感じですが、耐荷重145kgなので私一人くらいは全然余裕。
ハイコットにするコットレッグも購入したので、それを取り付けて完成!
上にあるコットの写真に写ってる黒い袋に入ってます。
(コットレッグは品薄みたいで、公式サイトでもずっと売り切れ状態。運良くAmazonで買えました)

ちなみに、乗ったり寝返りのときに鳴るキュッキュという音(パイプと布が擦れて鳴ってるっぽい)については、パイプに布地を巻くことで解消できると多くの方がレビューされているので、私も両面テープと安い布を買ってきて巻きつけてみたら全然気になりません。
写真でちょろっと白い布地がはみ出ちゃってますね。
これも時間かかって大変でしたけど、やったほうがいいです。

足元の対策

心配していたのは床との接地。
コットレッグの先端が結構尖っていて平ではないんですよね。
部屋の床にはジョイント式のクッションパネルを敷いているので、重さで跡がつくのがいやだなあと思って。
あと、軽いので乗り降りや寝返りで動きそうなのも気になる。
コットレッグの先に椅子用のゴムカバーでもつけようかと思ってホームセンターを覗いたら、家具用の傷防止のための凸凹のゴム板のようなものがあってこれを買ってみました。
f:id:pokonan:20210724221816j:plain
これはただ置くだけで床も傷まないしコットも動かないし当たりでした。

寝心地について

サイズ感ですが、コットが長さ190×幅68×高さ38cmで、165cmの私の体格で窮屈さは全くなく丁度いい大きさでした。
もともと冬場は寒さ対策で寝袋を使っているので、コンパクトな寝床に慣れているのもあるかな。
最初は軽いフレームと布地の上で寝るっていうのに慣れなくて、おずおず横になってましたが、いまは普通にリラックスして眠れています。

そして、布地がしっかり張ってあり体の沈み込みは全然ないんですけど、そのせいかとても固い…。
床の固さとまではいいませんが、自分的にはそのまま寝るにはあちこち痛くてかなり厳しかったです。
タオルケットを敷いても無理だったので、お昼寝用(70×120cmサイズ)のブレスエアー(インスタントラーメンみたいな通気性のいい洗える素材)のマットレスを購入しました。
これが幅もぴったりで通気性もよく、これに薄手のタオルケット敷いてやっと熟睡できるようになりました。

最近は座布団としてブレスエアーのクッションを2枚購入したんですが、余った一枚を足の方にも置いてさらに快適度が上がりました。

前使っていたウレタンマットレスに比べると熱が全然籠もらないので、背中が全然暑くない!
腰の痛みもなくなり、以前より長く眠れるようになりました。
もう2ヶ月くらいこのコットで寝ていますが、特に問題もなく快適です。

ヘリノックスのコットはかなり高額なんですけど、今年はコロナで全く出かけたりもせずお金も使わなかったので、中途半端な値段で壊れやすいもの買うよりはと思って快適な睡眠生活のために奮発しました。

追記:3ヶ月使ってみて

今年ひと夏使ってみましたが、とても涼しく過ごせました。
ちょっと涼しくなってくると寒いくらいです。
今年は9月にはいると途端に寒くなったので、ベッドに戻しました。
毎日使ってましたがヘタりや破損などもなくしっかりしてます。