田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

auオンラインショップから3Gガラケーをスマホに機種変更!

f:id:pokonan:20211206060050j:plain
auの3Gガラケーが2022年3月末までしか利用できないとのことで、格安スマホとの2台持ちでガラケーユーザーだった私は今回は「auオンラインショップ」を利用して自分でスマホへの機種変更に挑戦してみました。
やってみたら手続きは案外簡単でした。
ちなみにパソコンからの購入です。


au IDを取得していれば簡単

予めau IDを取得していれば特に難しいことはなく、全てネット上で手続きは完了します。

ガラケーからスマホに機種変更すると結構割引きしてくれるキャンペーンを色々やっていて、そういうのも購入の際に自動的に付与され値引きされます。
料金プランなども公式サイトで事前に自分に合ったものを検討できるし、一つ一つ確認してチェックしていくだけなので簡単でした。

荷物はすぐにヤマトで送られてきたので、PUDOステーションのロッカーから受け取れました。

スマホが届いてからの手続き方法は発送時のメールで案内がくるので、それに沿ってやればOK。
簡単に説明すると、
1.同梱されていたSIMカードをスマホに入れて、ガラケーもスマホも電源を切っておきます。
2.注文したauのオンライショップから回線切り替えを申請して、30分程度おいて新しい機種の電源を入れます。
3.あとは、「111」に発信テストをして切り替え完了のガイダンスが流れてきたら完了!

ただ、切り替え申請は9:00~21:15までと時間が決まっているので注意です。
電話でも申請は可能ですが、こっちは20:00まで。

これらの手続きが面倒な場合は、自宅ではなくauの店舗受け取りにすると受取の時にお店で全部やってくれるみたいです。
携帯ショップの混雑などを避けたい人は、さほど難しくもないので自宅受け取りをおすすめします。

オンラインショップ内でも説明などは色々ありますが、それでも分かんないことはMy auというアプリにあるチャットの問い合わせで質問すれば、スタッフが翌日あたりに丁寧な回答を送ってくれます(LINEでもやってるみたいです)。
私は機種変更でちょこちょこ気になることがあったので、二度ほど質問して解決しました。

アドレス移行は事前に準備を

ガラケーからの移行する場合の注意点としては、回線切替する前にガラケー側でアドレスの移行準備しておくことです。
microSDカードとか赤外線とかBluetoothとか色々方法はあるみたいですが、ガラケーから自分のGmailにデータを添付したメールを送信して、回線切替後にスマホから添付したデータをダウンロードしたらすぐ終了しました。

ちなみにガラケーはGRATINAです。
やり方としては、ガラケーのアドレス帳を呼び出してアドレス帳データコピーから全件コピーを選択、それをメールに添付して送信するだけです。
データはvcfというファイル形式になります。
それを回線切替後にスマホからGmailにアクセスしてデータをダウンロードすると連絡先がアドレス帳に登録されます。
登録数が膨大な場合に可能なのかは分からないですが、自分は登録数がとても少ないし、この方法で全く問題ありませんでした。

気になったところ

ここからは余談ですが、新しいスマホ、なぜかau関連のサービスアプリが全然入ってなかったので、自分でメールアプリなどを入れる手間が必要でした。
回線切り替え前に電源入れたのが原因なのかな。謎。

気になった点といえば、オンライショップで在庫がないものや販売終了したっぽい機種も普通に表示されててカートには入れられないってのがちょいちょいあったりするので、公式サイトなんだし、もうちょいユーザーに優しくして欲しいところ。

あと、一部の安価スマホはガラケーとの無料引き換えもやっていますが、これは専門窓口への電話申し込みで自宅受け取り or ネット手続きは色々書類や印鑑を持参しての店舗受け取りする方法しかありませんでした(汗