田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

お絵かき用にタブレットスタンドを購入したら思わぬ落とし穴があった【レビュー】

f:id:pokonan:20220211234109p:plain
最近iPadでよくお絵かきしているんですが、テーブルにそのまま置いて長時間画面を見るのは首と肩に負担が掛かってかなりつらい…。
なので、タブレット用にスタンドを購入してみました。


すでにノートパソコンの方では傾斜をつけられるこのスタンドを使っていて、キーボードも打ちやすく視線も上がるしとても快適です。

タブレットでも使えるんですが、同じのをもう一個買うのも面白みがないし、お絵かきするために角度だけでなく高さの調節もしたかったので色々と探してこれを買ってみました

二段式で使えて、コンパクトに折り畳みもできる優れものです。
テーブルのスペースを考えると折り畳み収納ができて、iPadを使うときにサッと簡単に設置できるのは必須条件でしたので。

展開してみるとこんな感じで結構な存在感。

f:id:pokonan:20220211082359j:plain
タブレットスタンド

金属製でストッパーで段階調節できるので、力を入れてもびくともせずしっかりしています。

早速iPadを乗せてテーブルで使おうとしたら思わぬ落とし穴が!
f:id:pokonan:20220211082749j:plain
スタンドの後ろがノートパソコンに当たる…!

1段目を畳んでも厚みがあって隙間に入らない…
f:id:pokonan:20220211090707j:plain
広げたときの✕印部分も後ろ側にあるからこれも当たる

これ以上ノートPCを後ろに下げるわけにもいかず、テーブルのスペース的にかなりギリギリ。
後ろ端はスタンドに乗せているノートPCの下の隙間に差し込んで使うつもりだったのに、二段式の構造を全然考えてなかった~!

困ったなぁと思いつつ弄っていたら、いいポジションを発見。

普通に使う場合、ストッパーの部分を下にしてこうなるんですが、
f:id:pokonan:20220211221428j:plain
これは逆に展開することも可能。
f:id:pokonan:20220211221452j:plain
これで、後ろはすっきり。

逆にするとストッパーは上に来るんですが、運良く滑り止めシリコン部分が長方形だったので、この出っ張りにiPadが引っ掛かってくれる。
f:id:pokonan:20220211221510j:plain
f:id:pokonan:20220211090509j:plain
iPad程度の重さなら十分固定できるし、目を離さなければ問題ない感じです。
しかも、✕印も上の方で展開されるので邪魔にならない。

これで、ノートPCの下の隙間に差し込んで使える!
f:id:pokonan:20220211090606j:plain
f:id:pokonan:20220211091205j:plain
なんだか本来の想定とは違う形になりつつも、これで高さも傾斜も確保できたしテーブルのスペース問題も解決したので、まぁいっか。
とにかくスタンドがあるのとないのとでは大違いで、めちゃめちゃ楽です。

あと、音ゲー(ガルパとプロセカをやっている)もやりやすいです。

てなわけで、もしこれから購入される皆さんは、作業スペースとスタンドの兼ね合いにお気をつけ下さい。