田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

鶏むね肉とゴボウのカレー炒め【赤缶カレー粉】

鶏むね肉とゴボウのカレー炒め
鶏むね肉とゴボウのカレー炒め

赤缶カレー粉がまだ結構残っているので、絶賛消費中です。
今回は鶏むね肉とゴボウの組み合わせです。

最近は笹がきされてるゴボウが冷凍販売されていて、ゴボウは好きだけど泥もついた長い状態から処理するのはなかなか面倒で正直買う気が起きないんですよね…
なので処理済の冷凍ゴボウはとても助かる!
ってことで冷凍庫にストックしていた冷凍ゴボウを使ってみました。

レシピ

鶏むね肉を一口サイズに細かく切って、軽く火を通す。
ゴボウ投入。
チューブにんにくを適量、黒糖を一欠片、塩とケチャップで味をしっかり目につけて、カレー粉とガラムマサラを好みの量入れて、あとはしっかり炒めます。
赤缶カレー粉の公式サイトにあるカレーのレシピに砂糖があったので、今回は試しに黒糖を入れてみました。

食べてみると全然甘みは気にならないです。
ゴボウって意外にカレーと合って美味しいのは嬉しい発見でした。

実はこの前、手羽トロでも同じように作ったんですけど、手羽トロは脂肪分とコラーゲンというかゼラチン質が多くて炒めて作り置きにするのにはちょっと不向きでした。
(冷えると分離した油が固まってギョッとする)

さっぱりしたむね肉の方がカレー粉調理がしやすいですね。
今度はひき肉でドライカレーにも挑戦してみたい。